五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

第16回春高バレー 女子決勝 古川商業vs八王子実践(1985年分)

勝戦と言う事も有るのか、試合途中に当時の全日本メンバーも観戦に来てるのが映ってて、「中田久美さんは居るかな~?」と期待したら

               イメージ 3
最初に映った時点で『一番偉そうに座ってる姿』から、中田さんだと気付いた(笑)←画面で一番右の『ドカッ!』っと座ってる人。
後でアップでも映されてたけど、かなーり怖そうな顔で見てはったが…当時どんな風に見てはった(どう思われてた)のかとか聞いてみたい。


決勝進出4回目の八王子vs初進出の古川商業。
オマケに八王子は大林と言う超エース(と放送で言ってた)を擁するってんで、古川商業の監督さんですら戦前には「7:3で八王子」とか言ってたらしい。

先発メンバーの身長で言っても、八王子の方が平均173㎝の古川は170㎝と…あれ?平均するとこんなもんか?
でも、見た目では体格に恵まれてるのは八王子だよな?

だけど、意外と言ったら失礼だろうけども、古川商業のストレート勝ち。
古川商業はサーブで崩すのに、自分のトコはキッチリとサーブがセッターに帰る…なモンだから、コンビも使えるし、八王子のブロックが揃う前に打ち込める(八王子のサーブも、結構厳しいところに決まってた様に見えたけど?)
加えて古川はブロックのフォローが出来てるのに、八王子はフォローどころかお見合いでボールを落としたり…守備力で言えば圧倒的に古川商業の勝ちで、八王子の方なんて「どーなってんの?」的な感じ。

それと言うのも、“超エース”の大林さんが、前日の試合で肩を痛めて…肩、かなり気にしてた。
肩だけじゃなく膝も痛めてたらしいし、肘も気にしてたっぽい(擦る様な素振りもしてた)…身体ボロボロじゃないかよ…見てて痛々し過ぎて、24年も前の試合なのに「何とかしたれよ!」と頭に来てた(アタック決めた後だかに、明らかに痛そうな顔つきをしてなかったか?←サーブに向かう時)。

               イメージ 1
激カワユス♥
…じゃなくて(イヤ、可愛いのだが)、八王子の監督は「極論すれば、今日迄大林一人で勝って来た」みたいな事を言ってたらしい…つか、大林頼みのチームにして、その彼女が封じられるのではなく怪我でチームとして終るってのはどーよ?
そんだけのエースが居るなら、その分他の部分に磨きを掛けられなかったか?って疑問が湧くんだけど。


優勝したからこそなんだろうけど、試合後には古川商業の練習風景のVTRが流れて…ま、八王子が勝ってたら、当然ながら八王子の練習風景が流れたんだろうけど

               イメージ 2
パイプ椅子でブロック役をして、そのブロックフォローの練習が一発目に映ったトコで納得と言うか、なーんか試合見た後だと「なるほどなー!」って練習風景だった(様に見えた)。

結局、サーブカットが決まらなければ攻撃も成り立たないし、ブロックだってシャットアウト出来れば理想だけど、ワンタッチしてレシーブと連動した守備をすると言う、今でも課題になってる事のお手本みたいな事を、高校バレーとは言いながら成果を見せてるじゃん。
教訓生かせてるのかを疑問に思えて来た。



と言う感じで、大昔の、それも全日本でもない試合を見てみたけど(大林さん目当てで)、意外にも面白かった。
当然当時は実業団とかで、Vリーグなんて存在もしてなかったワケなのに、何でココ迄(身体ボロボロにして迄)やってるのか…ね、お金じゃないんだよな。
オープニングとエンディング、時代を感じるテロップが流れてたけども、ホントにプロ化もされてない時代、咲いてる高校生が居たのよね(当時、自分も同じ年頃で燻ぶった青春を送っていた…のは思い出したくない事実だ)。
               イメージ 4