五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

今夜決定! 2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ W杯組み合わせ抽選会

と言う事で、スカパー!なりの話と言うか雑談ちっくな部分に期待して録っておいた。
MCが倉敷さんで期待した甲斐も有ったな!と安心してたら、オシムさんがスペシャルゲストで出て来はって…うーん、話は面白いと言うか詔っぽく聞けるんだけど、微妙に論点や質問からズレてると言うか、もう一段上の部分から見てのコメントっぽいと言うか…取り敢えず倉敷さんもやり難そうな感じに見えたんですが?

で、そのオシムさんが『日本がどんなグループに入れば良いか?』の設問に対し(当然、組み合わせ抽選前)

               イメージ 1
北朝鮮を予言してたかの様な組み合わせと言うか、モロ北朝鮮が入ったグループGじゃないですか!?

このグループになる事で、オシムさん曰く「(負けが最大限予想される顔合わせなので)負けた時の言い訳を考えずに済む」ての、解り易いというか背水の陣とか開き直りの境地みたいな感じだよな?
加えて、オシムさんは「(弱いと思われる)戦い易い相手を言いたくない」=「相手の過小評価に繋がる」って事を避けたいらしい。
確かにオシムさんがそう言う事を言えば、それだけでマスコミは飛びつくだろうし…。

あと、番組中に後藤&名波両氏が98W杯のグループリーグで、「第一戦がジャマイカだったらなぁ」と言ってた。
そうかぁ?
アルゼンチン、クロアチアと連敗した後「進出は絶望的だけど、せめて1勝を!」とか、当時マスコミだけじゃなく選手とかも発言してなかった?
それを今更『連敗してモチベーション低下したのさえ無ければ、ジャマイカには勝ててた』とか、あまり聞きたくない話と言うか…ジャマイカだって第一戦目が日本相手なら、初戦に掛けて来てただろうから結果は同じだったんじゃないのかね?

ま、こう言う話に対しての含みを込めて、オシムさんは「過去の話をしても仕方が無い」と釘を刺したんじゃないかと、コッチは勝手に思い込んでるだけど。


にしても、セレモニー長過ぎ。
南アフリカ出身のハリウッド女優?とかも出て来て(シャーリーズ・セロンとか言ってた)

               イメージ 2
イヤ、立派な体格の割に胸が大きくないので好感が持てるが…じゃなくて、抽選の遣り取り(会話)とかも寒い感じで、もう、さっさとやってくれ!と言うか、スカパー!はその部分は映像だけ流して、スタジオで雑談してくれたら良かったのに。


で、結局日本の組み合わせも決まりまして、カメルーン-オランダ-デンマークの順番。
「オランダはムラが有る」とか「デンマークはオランダと同じタイプ」(なので、別個の対策にしなくて良い)とか、オシムさんは仰ってたが…ネットで割りと楽観視されてるデンマーク
ココの評価として『相手をよくリスペクトするが、(その相手を)恐れないチーム」との事。
日本が一番苦手な事じゃね?
やたらと「デンマークなんてラウドルップも居なくなって以降、大した事ねーよ!」か、「欧州のレベルを知らな杉www」の応酬で、冷静なコメントって少ないもん←@某巨大掲示板
オシムさんの言われてた、「デンマーク=『負けても恥じる必要の無い相手』」で良いんじゃね?つか、基本アジア・オセアニア以外の国だったら、元々負けても恥じる必要無いと思うんだけど(そもそも、国外開催のW杯で日本は未勝利だし)