五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

帰宅後の再レポート(と言うほどのモンでもないが)

携帯から投稿はしたけども、他にもコンパクト・デジカメで撮った写真が有るのでネタ的に勿体無い…と言う事で紫電改展示館のつづき。

イメージ 1

イメージ 2

取り敢えず上2枚は自分で撮った分。
ある意味当たり前っちゃぁ、当たり前なんだけど、Wikipediaの紫電改でも同じ様な写真がうpされてる。
なにぶん飛行機の大きさに合わせた展示館なので、撮れるアングルも限られるわな…あ!展示館の外観撮って来んの忘れてた。
あと、入り口右手の子供用玩具(10円入れたらガタコン!ガタコン!と動くヤツ)のF-4ファントム風も撮るの忘れた(乗ってる姿も←子供か!)。
そのファントム風、微妙に旧海軍っぽい塗装だったので「前縁を黄色に塗りなされ!」とかツッコミ入れたかったのに←もう書いてるじゃん!

そだ、2枚目の下の方に写ってる茶色いのは

イメージ 3

こう言うの見るの初めてなので…あと

イメージ 4
こう言うのも有ってページめくりながら写真撮ったら、何かスパイにでもなった気分。


館内には海底に沈んでた時やら引き上げ時の写真も有って、この展示状態にするのでも結構大変だったんじゃないの?と言うのが判るけど、その辺の資金の流れとかの説明は有ったっけ?
時間も限られてたので、結構読むべきトコをスルーしちゃったからなぁ。


館内にはキッチリと土産物コーナーも有って、模型だけじゃなくダイキャスト製…そう、プラモなんて完成させたのはいつの話だ?と言う自分に取って、正に救いの手『完成品』も売ってた。

で買ったのが

               イメージ 5
1/48も売ってたけど、予算と置き場の都合で1/72の方。
IXO製との事だけど、ラリーカー以外にもこんなのも作ってたのか。
『にっこり笑えば~』のはハンカチで、果たして使い道が有るか?と自問しても使い道が浮かばない…ま、この完成品の写真を撮るイメージで買ったから良いけど。

もう1機買ってて

               イメージ 6
フェルト製の紫電改…実に可愛い♥
何でも『紫電改の女性ファンが手作りした』作品だそうで…『紫電改の女性ファン』どんな方なんだ?
そんでもって手芸OK!って。
紫電改のファンで、フェルト製紫電改を作るのが趣味です』とか、釣書に書かれてたら即決モンじゃねーのか?

その他にもTシャツとかも売ってて、それが結構カッコいい!…とか書くと不謹慎なんだろうけどな。
ま、1枚だけ買って来た(刺繍Gジャンと同じ文言が書かれたヤツ)
ただなぁ…心残りなのは、IXOの紫電改のワゴンには『紫電改雷電』と書かれてたんだよなぁ。
紫電改も好きだけど、雷電はもっと好きなので…完成品は雷電が欲しかったなぁ…でも紫電改展示館で、紫電改を買わずに雷電を買うのはヒンシュクモンだろうから、売ってなくて救われたのかも知れない。


                      イメージ 7
慰霊碑…だよな?
もう少し目立つトコでも良いと思うんだが…でも、引き上げ(=墜落地点)した場所を見下ろせるから、この位置にしたのかな?

イメージ 8
この写真の丁度中心辺りに沈んでた…と思うんだが(プレートを見間違えてなければ)。
この日は実に静かで天気も良く、平和そのものだった。
浮かれてテンション上げられるのも平和のお陰。
感謝してます。