五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

2009 MotoGP Rd.1 カタール(再放送 4/12分)

と言う事でMotoGPの再放送分を一応録画してたけど、今一見るの気が進まなかった。
でも見るモン無くなったので見る事にして…ココで面白いと思えば続きも見るし、逆なら消去すると決めて見始めた。

125ccクラス
つか、その前にナイトレースなのか。
確かに昼間の気温とかで夜間開催になったと言う理屈は解るけど、ヨーロッパとの時差による放送時間との兼ね合いとかも有るんじゃないのかなぁ?と思ったりもするけど、時差がどんだけ有るのかは知らない。

取り敢えず予選1-2のチーム・アスパーってのは、J.マルチネスのチームだよな?と思ったら、後でマルチネスさんの顔も映ってた(歳とってR.ギア風に見えたんだけど、それは褒め過ぎか?)。
しかし、デルビも125に出てるんだから、アプリリアじゃなくデルビを使うべきじゃね?と思ったりするけどそこはビジネスか…(以前使ってたならゴメンですよ)。
取り敢えず、表彰台で国歌が流れる時は脱帽する様、ライダーを躾といて欲しい。

『ホールショット!』って、今でもロードレース用語として使われてますか。
千年屋アナウンサーも最近は見なくなったけど(@TV大阪)、アナウンス部の偉いサンになりはったんだろうか?

レースは4周目に入ったトコで大雨→赤旗中断…と思ったら、そのままレース成立、成立?

コレでハーフ・ポイントが与えられたとこ事だけど…まぁ、成立は兎も角として、1/2じゃなく1/3とか1/4ポイントで良くないか?
あまりにも周回数が少な過ぎる。



250ccクラス
125でそう言う事になって「レース出来るのかよ?」と言う事で、ロッシとカピロッシがコースを車で視察してたんだけど、もう一人がどうもF.ウンチーニさんだったみたい。
でも顔判んないよ…まぁ、何かレースコントロールの仕事をしてるのなら、2戦目以降にも映ってる可能性も有るので楽しみ←もう、この時点で第2戦以降も見る心算になってた。

               イメージ 1
そう言う話し合いが行われてる間ピットをカメラが映してて、その途中で映ったクルーセルって選手。
ツナギとバイクの青色が、フレンチブルーと言うべき青色で、何となく250の頃のブロンズになる前の単なるゴロワーズカラーを思い出したりして、「如何にもフランス人っぽい色だな」と気になってた。

でグリッドに付いて…

   イメージ 2   イメージ 3

Wピースの好きな男だな…まぁ、「何となく好青年っぽい雰囲気で頑張って欲しいなぁ」とか思ってたら、思わぬ好走→一時はトップにも立った!

               イメージ 4
『前へ出されてた』だけっぽいけど、それでもチョイと気になってた選手が(混乱のお陰も有るけど)トップを走ってるのとか見ると、この先250はこの選手中心で見て行こうかな?とも思ったりする。

この好走で、ちょっとでもスポンサー増えたら良いよなぁ…←過去形で書くべきなんだが。

青山選手については…よくも最後の最後で3台抜きか?
こう言うのが結局最後に効いてきたのか、それすら知らんけど…まぁ、追々判って来るんでしょう(そう言えば彼の番組も録っておかないと)。



MotoGPクラス
カピロッシは20年目のシーズンだ(った)そうで、鈴鹿で彼のデビューレース観たよ…20年て参ったな。
ロッシだって30歳って…でも、彼を生で観た事無いよ…。

取り敢えず、ドカティがカーボンシャシー(スイングアームもだっけ?)を投入したと言う事で、解説の宮城さんが「80年代にスコバン云々~」と解説してはった…250のアームストロングも思い出してあげて下さい←確か同じ年に走ってる(85年?)。

期待してた『その1』のカピロッシ

               イメージ 5
見事に転倒してた…火花が綺麗…怒られるな。
しかし、どーせ夜間のレースなら、バンクセンサーも火花が出る様な材質に出来んモンかなぁ?とか思う…って、スクーター小僧かよ!?(絶滅したのか?)

期待してた『その2』のロッシ。
宮城さんも言われてたし、見てる分にもロッシの方がタイヤに負担掛けず、0.1秒ずつ追い上げてる!と喜んでたのに、彼の予言した『残り7~8周でタイヤ終了!』は、彼には起きたけども、ストーナーには起きず(と言うか問題が表面化せず)。
完全にブッ千切られた…。
               イメージ 6
でもまぁ、立派な話で…怪我してるのにね。まぁ、彼だけ特別っちゅー事でも無いけど、怪我してる分フルのレース距離はしんどいと予想されてたワケでしょ?

最後にタイヤが大写しになってて、やはり気持ちドカティの方が綺麗だった様な。
最高速のアドバンテージは結構埋めたらしいけど、出力特性とかその辺のは未だ未だなのかな?(だったのかな?)


てな感じで、やれ『2スト500が好きだったんだよ!』とか言って敬遠してたくせに、いざ見たら面白かったでやんの…ホント、いつもの事ながら食わず嫌いはアカンな…と。
ただ、続きも見てく心算だけど、全部で17戦とかだよな?
開幕迄に見終われるだろうか?(サッカーも見て行きたいしなぁ)