五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

2009 MotoGP Rd.2 日本(再放送 4/26分)

125ccクラス
土曜日は大雨で、全クラスの全セッションが中止になったとか。
レース開始時は、一部川状になったウェットパッチとか有って微妙な路面…しかしなぁ、カズート坂田さんと実況の人、キチンと画面見てたら『スリックでスタートする連中が居る』っての判ったハズなのに(グリッド最前列の連中は、F:カットスリック、R:スリックが多かった様な?)。
               イメージ 1
そんでもって、スリックでスタートした連中が序盤で苦しみ(そら、濡れてるトコ多いから)、中盤から終盤に掛けて路面が乾いて来たら、追い上げが鋭くなるのに…「様子を見てたんじゃないでしょうか?」とか、ちょっと坂田株が下がった。

この辺のタイヤ情報とか無いのか?と疑問に思ったと言うか、F1なら川井ちゃん。S-GTなら高橋さんと、そう言う情報が入って来るんだけど。
まぁ、G+から現地リポーターを派遣してるワケじゃないから…とは言っても、MotoGPのHPのライブ・タイミングとかで表記されてないんだろうか?(つか、予選上位ライダーなら画面に映ってるが)

で、こう言う混乱した状況って事は、『地元勢が有利になる!』パターンが多いと思ってたのに、ワイルドカードの全日本組はパッとしなかったと言うか、レース後のコメントでも「守りに入ってしまった」的なコメントばかり。
何か「お客さんが多いので嬉しかった」とか、「一発行ったろかい!」みたいな人居なかったのかなぁ?
「全日本に生かしたい」とか言われても、小野選手に全く歯が立たなかったとしか言えない結果だったワケで、かつては125なんて日本人が猛威を振るってたのに、カズートさんは何とも思わなかったのかな?

ところでブラドルってドイツ人選手。お父さんはヘルムート?



250ccクラス
125では「一発行ったろかい!」って選手は居ないのか?と、ちょっと不満に思ってたら…居ました250に。
と言う事で、青山周平選手にはもらい泣き。

               イメージ 2
いや、全く無知で申し訳なかったけど、ラーメン屋でバイトして、今回が自分に取ってのラストチャンスと覚悟してのレースだったとか。
オマケに2002年の全日本で使ってた車とか、型落ちにも程が有る…バイクは比較的、道具と乗り手の比重で乗り手のウェイトが高く、更には精神論じゃないけども気合てきなモンも結構必要だったりする…と思う。
この6位入賞で、彼が何がしかのレース活動が続けられたのか、それも知らないんだけど…続けられたんだよな?

しかし、来年からGP250じゃなくMOTO2へ変わると言う事で、やたらと「ホンダは3年前から開発がストップし~」と連呼してたけど、アプリリアは(ジレラもだけど)開発を続けてるの?
まぁ、でも青山博一選手の2位→涙ってのにもヤラレタ。

               イメージ 3
何か、青山兄弟の日だったんだな…つか、彼もKTMが急遽参戦中止で、やっとこさチームが決まったとか。
不景気の波だな…3位に入ったパッシーニ選手も「3ヶ月前は家に居たのに~」とか言ってて、恐らくコレは参戦の目途が立ってなかったって事だよな?
いつだってギリギリで参戦してる選手は居るんだけど、シングルフィニッシュ出来るレベルの選手が、参戦もままならない状況に陥ってたりするのが、今の不景気なんだよな…。

でGP250→MOTO2の話で、モリワキ製の車なんだ。
その発表映像も有って、社長の顔を久し振りに見た。
               イメージ 5
               あまり変わってないなぁ。



MotoGPクラス
あれれ?ロッシが逃げ切れない…と言う感じで、GP700戦目のウィナーはロッシかなぁ?と期待してたのに…とか書くと怒られるんだろうけど。

               イメージ 4
どーもなー、コレ見たらWBCの某国を思い出して、あまり良い気持ちじゃないんよ…まぁ、GPでの勝利なら若干許せる気もするんだけど。

で、ロレンソとロッシ、どん位仲が悪いんだ?
『ピットの衝立』だけじゃなく、パルクフェルメに戻って来て、クルーに跳び付いたロレンソを見るロッシの目が、滅っ茶迷惑そうな感じに見てたので。
ま、この辺は、自分がかなりロッシ寄りに見てるので、補正が掛かってる可能性大なんだけど。

高橋選手?
ヘイデン選手にオカマ掘ったと言うか、巻き添えにしてコケタけど『インタビューでその件に触れず』っての、G+的には禁則事項なんだろうか?
事故った直後なんて、高橋選手は「やってしまった~っ!」と頭抱えてたし、当てられたヘイデン選手は「失せろ!」って感じで手を振り上げてたんだが…取り敢えず、90年の鈴鹿でローソンを撃墜したドゥーハンに殺意を覚えたの思い出した(目の前を歩いて行った時←と言っても『かなーり、目の前』)。

と言う感じで、『お客さんが多かった』と言っても比較対象は全日本。
入場4万人とかだそうで…今はそんなモンなんだな。