五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

2009 MotoGP Rd.4 フランス(再放送 5/17分)

125ccクラス
取り敢えず、ポールのマルケス選手は落ち着きが無い感じで、何度も何度も「まだかよ?」とグリッドに来ないお隣さんと、そのお隣さんの方を振り返ってた。
ココで最悪のスタートなら「ほらね♪」ってトコだけど、最悪って程でもなかった…けども1周目は4番手とかになってた(て事で、あまり勝ち負けは言えない)。

以前ブラドルって2世か?と思ったら、他にもビターリとか言う選手も居て…お父さんはマウリツィオ?
シト・ポンスの息子とかも居るし、その辺の一覧表とか無いのかな?

完走扱いは15台と言う事で、何とも荒れたレース。
2回コケた選手も居たりして、延べ転倒者は何人なんだろ?

スペインで楽しませてくれたフォルガー選手。
今回もはっちゃけ気味の走りで、もう少し抑えて走っても良いのに。
               イメージ 1
しかし、バイクと人間のサイズが合わないと言うか、完全に子供が乗ってる感じ(実際に未成年だが)。
成長して大柄になった時、パワーウェイトレシオとか大幅に変わるよな?(日浦選手の特番でも感じたけど)
それどころか、成長期ならポジションとか急変するし…シーズン終盤迄見て、彼の身体的成長とレーサー的成長が、どんくらいリンク出来てたかも興味が湧いて来た(と言うか心配にもなって来た)。



250ccクラス
こっちも雨に翻弄されたと言うか、転倒者続出で「延べ転倒者~」と以下同文的な疑問も湧いた。
で?『ウェット宣言』て、何の影響が有るんだ?
バイクの乗り換えが出来るし、レース続行不可能な雨が降らない限りは事実上「雨でレースが止まらない」んだから…宣言されたら、ウェットタイヤじゃないとスタート出来ないとか?

シモンチェリが待望の初優勝と言う事で、何気に250ってキャラの立ってる選手が多い気もする?
ただ、デボン選手については…彼、2度転倒してたけど2度共に握りゴケ+1度目には1台巻き添え。
ま、レースなんだから仕方ない部分も有るとして…だ

               イメージ 2
2度目のコレ=コケた後、バイクに当ろうとしたのかグラベルを拾い上げて投げつけた。
バイクの傍には転倒したバイクを処理してるマーシャルも居るわけで…居なくてもバイクに投石はなぁ。
カタールでは彼につっかえて大渋滞が出来た=『ストレートは速いがコーナー遅い』でカッコ悪ぅと思ったけど、今回のコレで憎まれ役@250クラス決定!



MotoGPクラス
チョイ濡れだけどドライ方向で、空も明るくなって行く感じだった

と言う事で、ロッシが真っ先にドライタイヤへ切り替え(乗り換え)に来て、基本「こう言う時、早目にドライへ勝負した方が良い」と自分は思ってたけどコレが大失敗。
何とロッシはコケてやんの…

               イメージ 3

なモンで、壊れた車の修理でピットイン(レインのまま再スタート)。
修理したドライ側に乗換えでピットインも有って、都合3回の乗り換え?
更にはピットレーンの速度違反でピットスルーのペナルティ。

アナウンサーは「通算100勝目を次戦イタリアで決める為、ココでの勝利が必要云々~」と言ってたけど、そんな事よりも折角来た流れを失った方が(リアルタイムなら)痛くないか?
ヨーロッパラウンドに来て、シーズン初優勝→次のフランスでグダグダのノーポイントって、この時点なら…まぁ、確かにシーズン序盤と言えるけど、タイトル争いとか考えたら…ねぇ?(と言いつつ、現実はタイトルを獲得したんだけど)

レース終盤にホンダ・ワークス同士の争いが激化。
にしても、プーチ監督ってそんなに厳しいのか?

               イメージ 4
監督自らがサインボード出して、実際に追い上げが加速するとか…いつも出したら無敵じゃね?
でも、残り9周で6秒詰めたペドロサも偉いと言うか、辻本さんも流石に無理だろって言ってたけど、自分もそれは無いだろ?と思ってたわ。
抜いた時、抜かれたドビチオーゾはチョッとビビリ入ってたと言うか、気圧されてた様にも見えた様な…空撮は判り難いから止めてくれ。

と言う感じで、悔しいけどシーズン2勝目は立派なので画像も貼っとく。

               イメージ 5


ところで、BSの山田宏さん。
彼って昔、TV大阪でGPの解説してた山田純さんに似てないか?
               イメージ 6
まぁ、山田姓なんて沢山居てはるんだけど、顔だけじゃなく声も似てる様な?←顔が似てると、声も似るらしいけど。
調べても判らないどころか、山田純さんがやってたTハウスって車のショップも無くなったとか…どうしてはるんだろ?

あと「フランスは雨が~」とか前戦の予告で言ってた気もするけど、開催時期が悪いんじゃないの?
またまた昔話だけど、ココって晴れのイメージ強いんだけどなぁ…そんなに天気に恵まれないのなら、開催時期ズラすとかアカンのだろうか?