五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

2009 MotoGP Rd.8 アメリカ(再放送 7/5分)

MotoGPクラス
て言うか、ココでは125とか250はやらないのか。

取り敢えず、高橋選手がココでクビになって…電話出演してたけど、結構厳しいと言うか残酷な気もする出演だな(とか言いつつ、次戦でも…)。
あまり思い入れが無いと言う前に、彼の今迄の活躍とか知らないので、開幕からの流れで行けばこの話も見えてた気がする。
でも、タルマキシってハンガリー人選手の加入って、ハンガリーGPが開催される予定だったから、「ハンガリー絡みでスポンサー付かないかな?」って腹心算だったんじゃないのかな?って、経緯を知らないけど邪推してみたりする(ライダー決定前に、ハンガリーGPがキャンセルされてたかも知れないけど)。


でレース。

今迄の放送で、開催国の国歌演奏なり斉唱とか独唱とか、そう言うの映ってなかった様な気がするけど、『やはりアメリカGP』なのか、キッチリと国歌独唱が入ってて…もう飽きた。
ま、観客やアメリカ人ライダーはキッチリと脱帽+直立不動してたけど、国歌始まっても着帽+バイクに座ったままの他国ライダーも映ってた…(別に非難してない、寧ろほめt)

ところで、いつだったかのGPでも見た気がするけどロッシって

               イメージ 1
傘持ちのオネーチャンと談笑してるの多くないか?
流石はイタリア人!なのかは知らないけど、奥さんや彼女が傘持ってる場合を除き、こう言うお姉さんと親しげに会話する光景は珍しいんじゃないかと。
話し掛けられてるお姉さんも嬉そうと言うか、大抵こう言う場面でライダーは集中したいから、余分な会話とか嫌いそうな…まぁ、カメラに映されたら愛想も振りまくけど。
何か、それが余裕に見えると言うか…さて、ロッシ史君時代がどうだったか憶えてないけど、何か彼独特の世界観と言うか、この辺の平常心っぽさも強さの秘密みたいな感じ?


レース結果として、ホンダが1年以上ぶりに勝って、どちらかと言うとどころか、かなりホンダのアンチだけども安心したと言うか、折角「F1は止めても、MotoGPとIRLだけは続ける!」と言ってたのに、MotoGPでもココ迄良いトコ無しで、「このオフに『MotoGPも止めます』とか言い出すんじゃ?」って、この再放送シリーズを見出して心配になってたから。

早い段階でドビツィオーゾが転倒して、その転倒の仕方がアッセンの時に似てて、更には「何で俺はコケたの?」って感じだったので、同じ様な事になるんじゃないかと(ハンドリングに問題が有るんじゃないかと)心配にもなったし

               イメージ 2
またもプーチ監督が「速く走らんかいっ!」って、直々に指示出して、そんでもってファーステスト出してたので、逆にコレも心配だった。

ま、良かった、良かったと言う感じで、やはりホンダも頑張って貰わないと(やられ役で?←おい!)


               イメージ 3
前日だかにハイサイド喰らって大転倒→右肩脱臼+鎖骨の打撲だったか?
そんなのも抱えつつでロレンソ、更に見直した。
まぁ、ロッシを抜くには至らなかったけど、本人も納得してた様にこの状況での3位は大したモンと思う。
大体、表彰台の有るトコに上がって来るのでも、肩借りてやっとこさ。
表彰台に上がるのも、ヘルメットを地べたに置いたり、逆に地べたから持ち上げるのも辛そう。
そんな状況を知ってて(まぁ、前日の転倒から、どんな状況かも知ってただろうけど)、ロッシが見せた態度にアテレコするなら「大丈夫か?よく走ってたよな」って感じ?
   イメージ 5   イメージ 6
更にロレンソと、最終コーナーの方を指差して、多分このパスシーン(↓)の
               イメージ 4
感想と言うか、お互いに笑い合ってる姿が…まぁ、判らんけどもお互いにリスペクトに繋がった様な気がする。

何だろう、最初はロッシ的に見始めてたのに、ロレンソがかなり良く見えて来た…←『バリ伝』の秀吉で言ったら、4耐の半分が過ぎた頃ぐらい?

そうだ、レイニーがヤマハのピットに居てるのが映ってた。
「ケニー、レイニー、あとローソンとロッシでカート対決をした」とか。
125や250がない分それを放送してくれても良かったのに。
あと、Dr.コスタさんの姿も…SBKで見てたっけ?
ま、GPで見るのも久し振りと言うか、今でも先生してはるんですね。
それと前戦に映ってたと思うけど、ギー・クーロンだったっけ?所謂『ライオン丸』も、このレースでも映ってた。
…松本メカとか、ピエトロ・ガンディーニとか、何処かのチームに居るんだろうか?(と以前も気になった様な)