五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

2009 MotoGP Rd.10 イギリス(再放送 7/26分)

125ccクラス
スミスがポールで例の『イギリス人が○○したのは、××年のB.シーン以来』イベント発生。
今回は、イギリス人のポール@イギリスGPって事らしい。
後で出て来るMotoGPクラスでは

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P.リードとN.マンセルがグリッドに居たの見ると、やはりココにB.シーンが居て欲しかったよな…って、P.リードの奥さんとの不倫疑惑も有ったとからしいので、2人並ぶ事出来たんだろうか?つか、もう亡くなって6年とかになるんだ。

で、放送見てると「ドニントンは、飴に祟られる事が多い」と繰り返してた…最近はそうなのか?
何か昔のイメージだと(出た!回顧厨)、ドニントン:好天,シルバーストーン:雨天だったんだけど…コレも開催時期が変わったとか、そう言うの関連してないか?


残り11周で雨降って来て赤旗…またかよ。
残り5周として再開するんだけど、その再開のピットオープンは赤旗提示の10分後とか。
何だよ、そんな程度なら赤旗出さなくて良いんじゃないの?って気がしなくも無いと言うか…。

で今更ながらに知ったんだけど、赤旗提示前をヒート1、再開後をヒート2として、2ヒート合計タイムで最終順位決定!とかじゃないんだ。
雨降る迄の頑張りはパー?
まー、SCが当たり前になって、築き上げたマージンが無くなるの当たり前な世界になってるから、コレも仕方ないんだろうけど。

そのヒート2と言うか、実質ココで勝てばOKなんだから『2』とか言う意味無いな…の5周レース。
スタートの時点でも台数が目減りしてたけど、このレースでも結局何台コケたのか?
ランキング上位で言えば、シモンの一人勝ちと言うか他のライダーコケ過ぎ。

KTMマルケスが転倒した時、ピットクルーが映ってたけど…「仕方ないよね!」って雰囲気じゃなく、「ちっ!」って舌打ちが聞こえて来そうな雰囲気。
でも、15、16の子供がやってるワケで、本来なら各国の選手権で一揉みされて、そこからやっとGPへ上がって来るのが当たり前だったのに…このピットの人達も、そう言うの知ってる年代なだけに「やれやれ…」みたいなのが顔に出てた様に思える。

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トップで転倒→ピット戻って来てピーピー泣いてる子供を「痛かったねー、よちよち(なでなで)」と言う構図にしか見えないんだが?(あれれ?さっきの呆れ顔は?)

つーか、GP125のGPは『グラン・プリ』で、125の世界最高位を決めるんだよな?
何か、F1に対するF3とか…それもGPの会場で一発勝負っぽいマカオな感じでレースやってる様にしか見えない。
取り敢えず、GPに相応しい戦いが見たいと言うか、子供ばっかりのレースにうんざりして来た←だったら見るなよ(サポートレースとして見れば良いんだろうけど…往年のGP125ライダーはどう思ってるんだ?解説のカズート坂田とか、ノビー上田の意見を聞きたい←ノビーは全日本で結構厳しい事を言ってるけど)



250ccクラス
と言う事で250はウェット宣言が出され、全車がレインタイヤでスタートしたのかな?
だけど路面は乾き傾向で、このまま行けばタイヤが持たなさそうなのが見え見え。

でレインが生かせる内に青山選手が逃げて、気になるバウティスタは8番手とかで…でドンドン追い上げられて、だけど最終的には逃げ切れて~で青山選手の優勝!と(えらい端折るなぁ)。

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でそのバウティスタの追い上げん時か、ココはマクリーンズだっけ?タイヤが傷んで来てたのも有るんだろうけど、バウティスタが綺麗に前後輪が滑ってたよな?
さて、誰のインタビューだったか忘れたけど(片山義美さんだか伊藤光夫さんのどっちか)、『ドリフトは前輪:1の後輪:2』て言葉を思い出した。

中盤にはほぼドライになって、下位に沈んでる連中は博打っぽくドライに交換し始めたけど、トップ連中はスルー。
流石に青山選手もきつくなって来て、残り3周での周回遅れ、コレが居なかったらと言うか、この処理の差で逃げ切れた様に見えた。
つか、バウティスタは「残り7周で諦めて2位キープに切り替えた」てな感じの事言ってたけど、もっとしつこく追い上げてたじゃーん?
イヤ、別に嘘吐き!って言ってるんじゃなく、結構最後迄諦めてなかったのが「やはりバウティスタ!」って感じがして…あと、表彰台で君が代が流れ始めたら、脱帽は当然としてサングラスも外す辺り、益々好感度上昇!って感じ。

この先、もっと大きくなってって欲しい選手だな…と。



MotoGPクラス
ドニントンは今回迄と言う事で、来季からはシルバーストーン…コレってF1の影響も有ったのかな?(F1は逆に、シルバーストーン→来季からドニントンと、その頃は言われてた)。
でも、ドニントンが…倒産?
まー、よく知らないけど、F1のドニントンが消えるとか何たらと言ってたので、コッチはまたドニントンに戻ったりするのか?
つか、F1が絡んでるなら、F1ウゼェと言うかバーニーウゼェ。

で天候。
250ではドライで逝けた…行けた終盤が、MotoGP開始前にはウェット逝き(しつこい)。
ただ、レインを履く程には至らず、ヤマハの2台が前後:ソフトで、その他も概ね同じ。
ドゥカティだけが2台共に前後:レイン…もう、この時点でドゥカティは終ったと言うか、必死に雨乞いをしただろうけど実らず→周回遅れ(何か、フェラーリが同じ様な事してたよな?)。
タルマクシにも抜かれるストーナーっての、あまりに惨めと言えばタルマクシに怒られるけど、博打打つにはチョッと…ヘイデンだけに履かせるとか、それはアカンかった?(それだとアルボレートを人柱にした、88年のシルバーストーン?)

しかし、ココで疑問に思ったけど…カットスリックは禁止?
インターミディは有るかも知れないけど、それよりも気持ちカットスリックが適正だった様な?@スタート時。

ロレンソがコケ、ロッシ楽勝♪と思ったら彼もコケた…。

って事で、表彰台の常連3人衆が消えたけど、その前からレースは別のトコで白熱してて…燃えたのがペドロサvsド・プニエ。
もう、ペドロサの直線番長ぶりと、コーナーでのド・プニエのキレっぷりの対比が判り易く、どう考えてもペドロサがカッコ悪い。
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ド・プニエは「ひょっとして優勝?」ってトコ迄行けたけど、逆にエドワーズに抜かれて最終3位。
だけど面白かったよ…やっぱりワークスを喰っちまうのはロマンと言うか、特にホンダ・ワークスに良い感情を持ってないから「行け!行け!」とTV前で騒いでた。

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寒い中、スポンサーはPLAYBOYと言う事で、バニーコスのお姉さんも良かったですね(メイド喫茶とかがスポンサーになったら、当然グリッドにはメイドさんが出て来るんだよな?ヲタク産業がもっと伸びて、モタスポのスポンサー様になってくんないかな?)


結局、「中断前の4戦が鍵になる」とロッシが言ってたのかな?
ココ4戦の前でのポイント差だからカタルーニャ終了時点では、ロッシ・ロレンソ・ストーナーがポイントで並んでた。
で、そこから4戦終了して、ロッシが+25ポイントの単独首位。
ココでコケたのがアレだったけど、シーズンの流れとしては満足すべき状況で後半戦に入れたの、結構大きかっただろうな。