五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

2009 MotoGP Rd.13 サンマリノ(再放送 9/6分)

125ccクラス
取り敢えずシモンとイアンノーネでは、シモンの方が伸びてたと言うかシモンのスリップに入っても、イアンノーネは抜きたくても抜き切れない感じに見えた。

…とか言っても、結局は最終ラップの最終コーナーが全てと言うか…イアンノーネがインを突いたけど、接触する前にコケて、エスパロガロは巻き添え。

まー、地元イタリアと考えたら、多少無茶な事もする予感も有ったけど、接触する前にコケてりゃ何も言えん様な。
挙句、頭に来たエスパロガロが詰め寄ったら

               イメージ 1
頭突き入れやがった!画面のキャプチャーしてて、またムカついた。
何が『イタリアの貴公子』だよ!?←イヤ、G+のアナウンサーが勝手に付けただけじゃね?
シモンも「クラッシュすると思ってた」んだと。

兎に角、シモンの対抗馬と目されてたのが、15・16のガキんちょレーサーみたいな事やって、その上逆ギレ…タイトル争いから脱落して、ホント良かったよ(まさか、逆転タイトルとか獲ってないだろうな?←未だ4戦残ってるし)。



250ccクラス
折角ポールを獲得したけれど…つーか、ウォームアップからグリッドに付いた時

   イメージ 2   イメージ 3

   イメージ 4   イメージ 5

と、前後左右の確認をしてたんだけど…いつもココ迄確認してたっけか?

何となくラインに乗せ切れないと言うか、カットインがピシッと行かずに孕むシーンが多く、そのまま先頭集団から脱落しちゃった←レース結果は知らないから、今回は優勝も期待してたワケだ。

まぁ、車に何か有ったのか、125の時とかも結構砂埃が舞ってたので、この週末で一番路面コンディションが悪かったので、「滑るなぁ!?」とか不安を抱いた…判らん(レース後のコメントで、そう言うのは言ってなかったけど)。
→と思ってたけど、他のレースでもやってたので無関係っぽいな。

それでも…あーでも、過渡に「バウティスタだけ見ていれば良い」と言うのもどうかなぁ?
後半戦に入って、何となく厳しいと言うか、自分のペースでレース出来てない雰囲気なので、一発『勝利』ってのが欲しくなって来るんだけど@外野としては(と今頃言っても無駄だけど)。

それでもラストラップの最終コーナー…勝負行ってたんだ。

               イメージ 6
6/1000秒差と言う事で、これまた非常な接戦で…でも125みたいな破綻しそうな雰囲気も無く、レース後の2人見てるとお互い、良い感じで競り合えてるのが見えて、見てるコッチも気分が良い(コレ見て大分、機嫌が直った)。
               イメージ 7
以前解説の…誰が言ってたんだろ?兎も角「彼ら2人は似たタイプ~」とか言ってた。
その通りだと思うんだけど、こう言う時って片方が冷静だと決まって、もう片方はやんちゃっぽいハズなのに、何だか珍しい顔合わせな気もするんだけど…これも昔の話であって、最近はこう言う顔合わせが多いのかも知れないしな←優等生が増えてるし。


あと、拓磨くんは解説と言うより、自宅でTV見てる様なノリと言うかワーキャー言ってるだけだな…。



MotoGPクラス
ワークスの6シートは今年の面子が継続と言う事で、ヘイデンは危ないんじゃないか?と思ってたんだけど、ココ数戦と言うか、ストーナー離脱以降は上向いてるので…でも、もう一歩足りない気もする。
ホンダは…本家ワークスとして、どうもその…この頃は表彰台とか増えてても、結局は『ストーナー不在で繰り上がり』にしか見えない。

『憎たらしいほど強い』には至っておらず、単に『直線番長でウザイだけ』ってのが現状(つか、この当時)。
F1だけじゃなく、2輪でも何だかなーっ?になってるのは、結局ホンダの体質みたいなの(乗り手よりも技術上位みたいな?)に問題が有るんじゃないのか?って気もして来た。


1周目での多重クラッシュでも、キレるライダーが現れて…ヘイデンはマジ殴りに行くかと思わず期待したが…ダメか、手ぇ出しちゃうと。
でもチョッと無茶過ぎと言うか…でも、あそこは絞られるトコだから125のと同列には扱うの可哀相かな?と言うか、コレで殴り合いになるなら、イアンノーネはボコられるべき。


               イメージ 8
結局ロッシが完全優勝…でもロレンソもしぶとかったと言うか、何だろ…諦めずにその時出せる力を振り絞ると、翌年以降に結構繋がるのがレース界の鉄則と思ってるので、こう言う手も足も出せないロッシを相手にして、その時に何処迄粘る事が出来るか?(出来たか?が正しいけど)で、来季の楽しみが更に膨らむんだけどー(それが楽しみなんだよ)。