五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

2009 MotoGP Rd.16 マレーシア(再放送 10/25分)

125ccクラス
今季と言うかこのシーズンで125も撤退を発表したKTM
そのKTMマルケスがポールを獲得してたけど、どうやら焼き付きが有ったのかリタイヤ…また泣いてるのかと思った。
               イメージ 1


スミスとシモンの一騎討ちになったけど、「どーせスミスはミスるじゃろ」と思ってたら案の定ミスって終了。
確かにカズートの言う通りシモンは『チャンピオンらしい走り』だったけど、それ以前に周りのライバルが小者過ぎると言うか、逆に言えばシモンはもっと余裕なシーズンを見せないといけなかったんじゃないのか?
スミスは来季も125参戦が決定したそうで、確か開幕戦では「今季で125を卒業したい」と言う意向を持ってたハズ。
今季で完全に『勝負弱い』イメージが固まったので、確かに125継続で内容を上げて行かないと…散々「バリー・シーン以来の○○」と言われてたけどそれには名前負け過ぎるので、スピード負けしない様に期待してる…のかな?自分でもよく判らん。



250ccクラス
青山選手はこの日が誕生日。
一応は『青山優勝+シモンチェリ5位以下』でタイトル決定!だけど、流石に条件が厳し過ぎると思いながら見てた←いつタイトル決定したかは知らない。

それでもコースレコードでのポール獲得と、ココらで1発優勝が欲しいと思ってたので…泣いた。

純粋に優勝したのも感動だったけど、残り10周辺りからの攻防。シモンチェリとのコーナー毎で順位を入れ替える姿を見てたら、余りにも興奮して…興奮を通り越して涙が出て来た。
再放送とは言え、こんなに激しくて、これだけ気持ちの良いレースを見られた事への感謝みたいな、そんな事に感動しての涙だった。

何か、この再放送見てて涙ぐみ機会が多いなぁ…何で2輪のレースって日本じゃ人気出ないんだろ?

               イメージ 2
こんなに頑張った日本人が居るのに(過去にも居たのに)。


ココで勝てたのは非常に大きくて、仮にシモンチェリが勝ってたら…『たら・れば』なんて意味無いんだけど。
更にはバルベラが3位だったら…まぁ、結果的にはどうだったか知らないけど、その差は最終戦での青山選手の精神状態にも影響しただろうから、彼の2位(シモンチェリの3位)も大きかったよな?つか、「今日のキーパーソンはバルベラ」と予想したノビーは流石!だったりする。

               イメージ 3
青山「援護射撃、有難う御座いました」。
バルベラ「イエイエ、どう致しまして」。
に見えそうなウィニングラップだったな…まぁ、そう言う意味じゃなく純粋に祝福に対して青山選手が頭下げて感謝→バルベラも日本人的にお辞儀してるだけだろうけど。

と言う事で、最終戦では感動のタイトル決定!を見る事になるんだけど…イカン、それ考えただけで涙腺が弛んで来た…。



MotoGPクラス
このクラスでもタイトル決定!のチャンスが有って、コッチは『ロッシ4位以上で自力決定』なので、かなりの高確率と期待してたら非情の雨…つかスコール(『愛』は無いスコール)。


               イメージ 4

気の所為か、ロッシもプレッシャー…なのかなぁ?単に体調が悪いのか、顔が強張ってると言うか、あまりカメラにはこう言う顔見せないよな?

               イメージ 5



マジック対象?のロレンソが、最初に出ようとした車が不調→Tカー(って今でも言うのか?)で出たけども、1周してピットイン。
ピットオープンの5分間に間に合わず、グリッド最後尾からスタート…この辺の怖さも有ったのか、スタートしてから何周かはステディーを通り越した遅さ。
ロッシも人の子なのかな?と言うか、終盤の追い上げで見せた走りと別人だったので、コレは一体なんだったのか、それが知りたいんだけど。


それにしてもストーナーの復活振りも鋭過ぎて、謎の体調不良が勿体無かったよなぁ…『ペドロサとのランキング3位争い』と何度も放送で聞かされてるけど、ちょっと格が違うと言うか…ペドロサを入れて『4強』と言ってるけど、彼を4強に入れるのは疑問な感じなんだけど。



最後のパフォーマンスは判り難かったけど(生みの苦しみか?)、表彰台に上がってのタイトル決定を続けられたロッシも立派だったな…と言いたいけど、あまりにドビチオーゾがカッコ悪い。
折角『追い上げるロッシvsホンダワークス』の図式、それも『やられ役』に期待してたのに自爆は拍子抜け。

               イメージ 6
ロレンソから祝福の手を差し伸べてて、それに対して深々とお辞儀をするロッシ…純粋に祝福に対する返礼じゃなく、ロレンソと言う強敵の存在が有ってこそのモチベーション維持と言う部分への感謝も有ったんじゃないか?って、そんな風に思いたくなるシーンだった(コレも見てて…スポーツマンシップとかも有るんだろうけど、嬉しいシーン…あれ?また目から何かの汁が溢れてね?)。



あー、レースが楽しい。TVで見てるだけなのに楽しい。最終戦を見てないけど、ココ迄見て来て良かった。