五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

F1GPの歴史 ♯11 1980年

1/27に第二戦とか言ってて「は?」と思ったら、この年の初戦って1/13とかにやってる←このシリーズで日付に注意してなかったけど、70年代って1/9にアルゼンチンGPとか開催してるし…ラリーのモンテよりも早い時期かよ?

               イメージ 1
この年には更にFウィングの無い車が増えてるんだけど…の前に、Hentai度の高い前年のアロウズA2と、この年のアルファロメオ179って、何らかの親族関係に有るのか?←似てると思うんだけど、調べたても判んね(アロウズとコレ、「アロウズマグマ大使を連想する」と書いたけど、この2台の形はコナンの(名探偵じゃないぞ!)のギガントに似てるんだ!と今頃気付いた)


この年のチャンピオンはA.ジョーンズ。
コンストもウィリアムズが獲ってのWタイトル。
だからかどうかは知らないけど、F.ウィリアムズ+P.ヘッド+A.ジョーンズの映像が多く、彼らの肉声もかなり入ってた(けど意味判らんが)。

               イメージ 2
まー、若い事で!と言うか、今も二人三脚でやってるワケで…全然畑違いだけど、ふとT.ラルーサとD.ダンカンとか思い出したのだが…今でもコンビ組んでるのか、それ以前に監督やってるのかも知らん。


あと、マクラーレン・プロジェクト4か?
マルボロの意向でR.デニスがマクラーレン入りして、80年代(以降)を引っ張って行くのとか、プロストが同じくマクラーレンで出て来たりしてるし、コレもレジェンズで放送された81年以降に繋がって行くのが見える…と言う事で、まぁ、この番組と言うか企画も収穫は有った…けども、もう少し何とかならなかったのかな?みたいな…どーせなら小倉さんに出て来て欲しかったとか、字幕じゃなくナレーションで行って欲しかったとか、結構不満が有る(字幕の情報量と実際に喋ってる情報では、結構差が有ると言うか、字幕ではハブられてる話が有るぞ←英語判らんけど、別の事喋ってるのは判る)。

更に遡って60年代のF1とか、多分映像も少ないだろうから無理だろうけど、次の企画の時には変えて欲しいなぁ…とココに書いても意味無いんだが。
まー、それでも、結構面白かったのは確かで、今でこそ巨大スポーツと言うか商業ちっくになってるけど、アマチュアイズムに溢れ、ドライバーの騎士道精神みたいなのもプンプン匂ってて、そう言う世界の延長線上に今のF1が(紆余曲折の後)成り立ってるって事も、ちょっとは意識しないとダメかな?って感じ。


でも、来オフは『レジェンズのつづき』を、放送してくれるんだよな?(楽しみにしてたんだからね!)