五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

S-GT Rd.1 鈴鹿 GT300km 決勝(3/21分)

何と言うか…先ずは大事に至らなくて良かった。
小暮選手の車が後ろ向きになってフェンスへ向かってた時、逆ベンチュリー効果(?)で飛ぶ→フェンス支柱(鉄骨)へ激突…とか、小河選手的な被害の拡大が浮んだ。

               イメージ 1
まぁ、新車に対してあまり良い感情も持ってなかったので、「残念!」とかそう言う気持ちは起きず、「バッカじゃねーの!?」とか浮かんだ。
つか、この事故以外の部分で『スリップ入ってるのにSCを抜けない』てのが何度も有って、「だから『音』よりもパワーだろうが?」と、開発コンセプトに対する不満が再燃。
やはり『音』もアピールとして大事かも知れないけど、先ずはレース車としては速さ大前提なのに、開発陣とか走らせてる側が「良い音なんですよ♪」とか言っても、単なるオナニーに過ぎないんじゃないか?

それにしても…恐れてたチョイ濡れになってしまって、序盤のコースアウト→ペース上がらないってのは、予選の時にも書いた『実はハンドリングがピーキーなんじゃね?』の証拠にならないか?
放送では各ドライバーが限界点の高さとか、ハンドリングバランスの良さを口にしてると下田アナが言ってたと思うけど、それだったら予選結果でホンダ全体がもっと上位に顔を並べるハズ。
勝手な予想と言うか推測・憶測だけど、多分チョイ濡れとか路温が上がらないとかの微妙な時に、そう言うピーキーさが顔を出すんじゃないか?と(終盤、ドライになってから、ケイヒンとかレイブリックのペースが上がった)。

何かね、予選の時にも書いたけど…確かに他所も『SC430みたいな形』『GT-Rみたいな形』をしてるだけなんだけど、『レース専用設計』なワケだからもっと凄いトコを見せてくれよ!って言いたくなる。
だから余計に『音に拘りました♪』発言に違和感と言うか、反発すらしてしまう(まぁ、根本にホンダのアンチと言う血が流れてる所為だ、多分)。


とは言え、『HSV010の表彰台独占!』とかにならなかった分、安心したと言うかコロコロと変わる路面状況で楽しめた…んだけど、開幕戦は普通にスピード勝負が見たかったなぁ。
まーそれでも、近藤さんのトコが良いレースを見せ、コッチは得した気分。

あと何気に大嶋選手が自分の中で、『微妙なコンディションの時に速い男』で固まりつつ有るんだけど←昨年の700kmの時とか、Fポンでもそう言うレースが有った様な?

もっと大事なの忘れてた。


               イメージ 2
サードのレクサスが『普通の(?)DENSOカラー』に戻ってた!って事で…大事でしょう、カラーリングは?って「『音』よりも速さ!」と言ってた人間が、カラーリングは大事とか言うのか?(いや、それはまた別問題と言う事で…良いのか?)


ところで、一戸さんの「RX-7は今季限り」発言のソースは?つか、谷口選手は初耳だったみたいだが?(って、何で乗ってる人間が知らないんだ?)
しかし、ホントに今季限りなら…タイトル獲って欲しいなぁ!…でも、次の車が気になるなぁ…RX-8とか?←確か、ベルギー国内のツーリングカー選手権で走ってる映像が有ったハズで、これまた非常に大事な事なんだけど…実にカッコいい!のよ←だから「カッコよさよりも『速さ』」じゃないんですか?と自分ツッコミ。

               イメージ 3
あー、でもホントに見納めなのか?昨年も連続表彰台とか有ったし、期待してるんだけど…どーも『タイヤ無交換』が当たり前になって来て、優位性が減って来てる気もするんだよなぁ…まぁ、『持たせ方』とかでは差が出るんだろうけど。
って事で、300クラスはRX-7メインで見て行くか…俺、疫病神属性持ってるけど。
じゃぁ500クラスは…サードの平手選手かなぁ?取り敢えず『大嶋・石浦に負けんな!』って感じで。


てか書き足りねーぞ!って感じなので以下は列記。
①下田アナ:『ジャンプ・スタート!』は、所謂『フライング』の事になるんじゃね?(SBKの時も言ってた)
正解は『ロケット・スタート』と思う。
AKB48のパチモン女子高生の君が代。そんなに上手いとは思わなかったけど、『女子高生のコーラスで君が代』てのは初めて聴いた→新鮮だった。やはりJKは新鮮d(以下自粛)
③坂東氏のスピーチって、カミ懸ってる=カミカミ。
風貌に似合わず、人前では喋るの苦手っぽいな←以前も感じた。
④SC中の給油を福山さんが提案→交替の周回数に達してないと言う事で、廃案(?)になったけど…例えば『給油だけ済ましといて、義務周回数を消化後にドライバー交替』って作戦はOKなのか?
OKだとしたら面白い提案と言うか、福山さんはNASCAR走ってたんじゃなかったけ?
NASCARやらIRLの『スプラッシュ』が元ネタだろうけど、面白い作戦に思えるんだけどなぁ?(つか昨年のFポン@富士で、ロッテラーがやろうとしたんだっけ?)


と言う感じで、プロレスだ何だと言われても見てる分には面白いし、今季も楽しめるんじゃないかと期待してる。