五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

Vリーグ 09-10 ファイナル JTvs東レ(4/10分)

NHK 大林+刈屋
 
と言う事で、Vリーグの放送が全然無くて、やっと有ったと思ったら優勝決定戦。
昨季はGAORAセミファイナルの4試合が放送されたけど、今季は何処も放送してなかったよな?
まぁ、その分かどうか知らないけど、男子の方はセミファイナルの全試合とか放送してたみたいだけど。
 
で、そのセミファイナルの3試合全勝って事で、終盤に黒星が付いちゃったけどJTが…ま、東レってしぶといので『フルセットになるけど勝てるよな?』で、「『入れ替え戦の翌年にチャンピオン!』てのも劇的だよなぁ」てのに期待してたんだけど…。
 
大林さんの言う通り(つかNHKに出る時は普通っぽいカッコなので、そっちの方が見栄えが良いんじゃないか?とか思うんだけど?)、1セット目を失ったのがデカかったと言うか、2セット目に入って5ポイントぐらい差が付いた時点で、何となく「ストレート負けしそうな雰囲気だな…」とか思ってしまったら、ホントにそうなった…。
イメージ 1
監督さんも…まぁ、いつもこんな感じだった気もするけど、こう言う時にこう言う顔見たら「打つ手なしか…」みたいな、そう言う台詞を当てたくなる。
なモンで、第2セットの中盤辺りからは脱力感と言うか、絶望感に包まれながらTV見てた(タイムアウト時も、声が出なくなってて、選手達にもそう言う雰囲気が感じられた様な?)
 
確かに、先にも書いた様に『第3セットなんて入れ替え戦の翌年にファイナル進出!』って時点で、立派な成績とは思うんだけど、よくこう言う時に使われる「感動をありがとう!」とか言う気になれないと言うか、第3セットなんて「あの連勝は何だったの?」的な負けっぷりで、東レとのココ一番での力の差を見せ付けられた感じ(イヤ、東レが強いの判ってるんだけど…)。
イメージ 2
と言う感じで、まさかのストレート負け…参ったね…ま、一番参ってるのは選手達だろうけど。
 
それにしても、第2セットでドンドン流れが東レに言ってる時、何で坂下選手を入れなかったんだろう。
怪我とか有るかも知れないんだけど(何せ、レギュラーラウンド終盤は、放送が無かったので状況不明)、控えのメンバーには入ってたんだし、あそこで流れと言うか雰囲気変えられそうなのって、坂下選手じゃないのかなぁ?って…若干、諸刃の剣っぽいトコが有る気もするんだけど。
 
てなワケで東レは強い。
何と言っても『しぶとい』と言うか、繋いで来る。
サーブレシーブを崩しても、木村選手は逆に『悪いトスの時にポイントを上げる』みたいな、そう言うトコが以前から有って、それの本領発揮!みたいな感じになったのが第1セットだった感じで、他所のチームだったらあそこ迄ポイントを手に出来てなかった…よな?
だから、MVPも納得と言うか(しつこいけど、シーズンとしては知らないけど)…つか、そう言う頼もしい選手なのに、相変わらずインタビューでは天然系で良い。
逆に、そう言う天然ぽさが『悪いトスでも反応出来る』とかに繋がってるのかね?
 
 
シーズンが終了し、総括っぽい事を昨年は書いてるんだけど…どーも今季は印象が薄いと言うか、フジテレビ系のCSでの中継は無かったし、GAORAにしても終盤から女子の放送は皆無。
何か、来季の放送とか心配になるんだけど…取り敢えず、全日本で盛り上げて貰わないと、来季に繋がらないんじゃないか?って思えて来た。
イメージ 3
韓国代表の時は、精神的に脆いかも?と思ってたキム選手も、かなり日本の生活に慣れて…クソ!俺の愛ちゃんと仲が良いんだ…じゃなくて、こう言う風にキャプテンを逆に慰めれるトコ迄来てるじゃん。
何気に「キム選手だけ収穫が有ったシーズン」って事が無い様に、特に木村選手とか適度に頑張って頂きたい(迫田選手も選出されたんだったっけ?)