五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

2010WCマンスリー ♯01-1

って事で、この番組って月1回ペースとかで放送されてたのかな?
連続再放送してるのに気付き、やっと今頃に見始めた。
 
オシムさんが色んな質問に答えて行く形式で、取り敢えず『W杯でのアジア勢は?』と訊かれたオシムさん
 
イメージ 1
実に正直なお人だ…と言う事で、一応はアジア勢惨敗でアジア枠減少を織り込み済みなので良いか…とか言う非国民代表。
 
ピクシーはこの番組の中で『日本人である限り日本代表のサポーターであって欲しい』と…耳が痛い…つか、オシムさんが監督の時は応援してたけど、岡ちゃんになってから1試合も見てないよ。
倉敷さんが…いつのW杯だったっけ?「僕達の代表はこのチームだけなんだから~」みたいな事を言われてて、確かに心を入替えた…心算だったけど、岡ちゃんは嫌いだモン←「~モン」とかきしょい!
でピクシーの言葉には続きが有って、『例え負けても、ベストを尽くしたチームに対しては応援を送って欲しい』だと。
ベストを尽くせばね…って言うか、『感動をありがとう!』って言葉大嫌いなんだが…ましてや『ベスト4』を掲げてるんだから、グループリーグ敗退とかは有り得ないでしょう?
でもオシムさんは、この『ベスト4』発言を嘲笑する事も無く、『不可能とも言えない。サプライズがどんな準備の上で起きたのか学ぶ事だ』と仰る…岡ちゃんは研究してるのかな?(今やそれどころじゃないっぽいけど)
 
オシムさん:『日本人は消極的な考え方を改めて、長所を生かすべきだ』。
広島のペトロビッチ監督:『日本は他国がどんなサッカーをしえいるか気にし過ぎる』『既に日本は優れたチームを作っているのだから、自分達の強さを信じる事が大事だ』。
と似た様な事を言ってた。
ふと思ったけど、軍部の勇ましい大本営発表に踊らされ気が付けばボロボロ…と言う痛い経験が、日本人に刷り込まれてこの2人が指摘する様な傾向になった…とかはコジ付けか?
何て言うか、オシムさんが言ってたっけ?『チームのスタイル』って、そこの人達のメンタリティーに基づいてる気がするので、この『自分に自信を持てない』っての、サッカーに限らない話だと思うんだけどなぁ←ソースは自分自身
 
にしても、何かオシムさんの発言の一つ一つが『語録』と言われるだけあって感心する言葉だった。
いっその事、日めくり語録としてトイレに吊り下げるヤツとか売れば?とか思った。