五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

MotoGP Rd.2 スペイン 決勝(5/2分)

放送で聞く迄、スペインで4GP開催っての知らなかった…やり過ぎだろ?
まぁ、そんだけスペインでの人気も高いんだろうけど…でも、スペインでの開催時に頻繁に聞かれる『20万人以上の観客』とか今もそうなのか?
今回は12万2千人とか言ってたし、20万人には程遠いんじゃないか?ま、大観衆であることは間違いないんだけど…。
 
で、今回Rd.2と言う事で、例の火山噴火の影響で日本GPは延期になったけど、番組中にも何回か言ってた様に、チャンピオン争いが日本で見られるとか、そう言うメリットも出て来る。
あと、もてぎは決勝が録画放送の予定だったけど(地元GPなのに?)、10月なら野球とかの影響も無く…どうなんだ?野球のカレンダー知らないんだけど。
海外のGPは生放送無理でも、地元GPの方こそ生中継でやって欲しいんだけどな。
 
125ccクラス
……昨季、マルケスを「子供か!」とか書いてしまったけど、今回もそう言う事になってるんだろうか?
つか、折角のポールも意味無くなって…でも、まだ取り返せるだろ?ってトコでの転倒。
またピットでピーピー泣いてるイメージが頭に浮んだ←TVには映ってなかった。
等と、酷い事書いた後で『実はマシントラブルによる転倒だった』と言うのを今知った。
ゴメンよ!って、だったら上の酷い部分を消しゃーイイけど、何となく自分の思い込みを晒しておく。
 
あと、コルテセってホントにドイツ人?あまりに悪いイメージで目立ち過ぎと言うか、ちょっと危険な感じと言うのを超えてるっぽい。
単独でコケる分には構わないけど…と言う事で、ホントに125ccは単なる入門カテゴリーになってしまい…と、毎戦毎戦、文句垂れてるな…と言いながら、番組中でも「嘗てはスペシャリストが居たクラス~」とか、今とは違うんですよ!的発言を実況がしてたりして、番組的にもそう言う『大人じゃないレース』と言うのに言及し始めたかな?←以前から言ってたかも知れないけどあまり記憶が無い。
 
Moto2クラス
「やっちまった!」と言う感じで、富沢選手の転倒→多重クラッシュ!
イメージ 1
アレって、コケたからオイルが出たのか、オイルがRに被ってコケたのか今一判らなかったんだけど、少なくとも富沢選手が元凶なの判ってて、本人もレース後の会見で謝ってた。
ただ、台数の割には深刻なクラッシュにならず…でもコケたライダーんトコに、続々とバイクが突っ込んで行くトコは恐怖映像だったけど。
ま、赤旗→再開で普通に出来たから良かったねと。
 
K.ノイスってのがガンガンに来てて…コレ、レース周回数減算が有ってのガンガンだと思うと言うか、フルだったら終盤迄絡んで来れなかったと思うんだが。
それでも掻き回し役になってくれて…僕も感謝してないぞ!どころか、ちょっと邪魔っぽいなとは思ってた…けども、解説の拓磨迄ゴチャゴチャ言うのは、解説者としてどーよ?
てか、もう何度か書いたと思うけど、彼の喋りは解説と言うよりも家でTV見てるレベルと言うか、「ヨシ!」「良いぞ!「行け!」って、単なる視聴者レベルじゃ?
 
で富沢選手。
開幕から2連勝!っての惜しかったけど、地元エリアス選手の優勝ってので良かった気もする。
この時点で2クラスでスペイン人優勝!だし、スペイン祭で3クラス優勝リーチも掛かったし。
 
 
MotoGPクラス
ロッシ、朝のフリーで14番手とか今回は望み薄いな…とか思ってたけど、終ってみれば3位表彰台だし、怪我がどの程度だったのか知らないけど、まぁ悪くないどころかって感じ?
それよりも、やはりロレンソ!
確かにペドロサも地元スペイン人だけどホンダだしな…と言う事で、最終ラップのパスシーン…
イメージ 2
やはりイン刺してコーナーで抜くトコが、ヤマハ信者に取って明日への糧になると言うか、気持ち良く終れた。
 
…で、池に飛び込むんだけど
 
イメージ 3
何か、スーパーマリオを思い出すポーズで飛び込んでたな。
「昔、レース後プールに飛び込むのは有って~」とか、アンダーストープの事?
でも、アレって『タイトル決定して飛び込む』ってのがお約束だった気がするけど?
 
 
イメージ 4
と言う感じで、笑いを取った後にはキメるトコもキメ…やはり彼のキャラクターも好きだわ。
これでポイントリーダーになったし、ホントはもっとスタートを決める様にしてくれたら、成績も安定しそうなモン…だけど、割とスタートが悪い分、この日みたいな追い上げも見られるんだから、適度に改善してくれる事だけを期待してる。