五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

09/10 Foot! ♯36

   イメージ 1   イメージ 2
 
幸谷さんの4-3-3システム話。非常に面白かったです。
とりあえず、4-3-3でも中身が違うっての、もっと声高に言って貰いたいと言うか、『攻撃的な5-3-2だって有り得るんじゃね?』と、いつも疑問だったので…って違うか?
結局…と言えるか?まぁ、何と言うか、最初にシステムありきと言うよりも、どの様にスペースを埋めるか?の結果が4-3-3なり4-4-2だったりするワケで、むかーし、昔の大昔。ケニーが「(コーナーを攻める)ライン取りは、方法論ではなく結果である」みたいな事と、似てるような似て無い様な?
つか、日本において、『内容よりも形を重視するあまり、内容が後回しになってるとこ』も、システムとライン取りの話の共通点に思えて来たんですが?
 
あと、セットプレーでのゾーンが納得出来てなかったんだけど、その説明も有ったりで…有意義な1時間でした。
 
ただ、オープニングに掛ける曲が今日は今一と言うか、ココんトコ『Jリーグでの男達の戦い』っぽい内容の時は、『男達のメロディー』(SHOGUN)。
例の火山噴火で長距離バス移動が多かった週には、『君をのせて』(井上杏美)と笑わせて貰えた(理解出来た)けど、今回は意味判んなかったです…。