五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

FA杯 決勝 チェルシーvsポーツマス(5/14分)

前半だけでポスト直撃×2+バー直撃×3と、チェルシーが攻めてるのに全然ゴールが割れない。
特にドログバのFKなんて、完璧に入った!と思ったのに…確かに割ってないや…。
イメージ 1
 
で、その後にもドログバの『ポスト直撃!』が有って、そん時にはドログバがポストとバーに「えー加減にしてくれ!」って感じに、怒りをぶつけてたから「そんな事したら、余計に嫌われるんじゃね?」とか、逆に心配になったんだが…で、ポーツマスがPKゲット。
「あーぁ、つか、もうこうなったらポーツマスがコレ決めて、歴史に名前刻んでしまえ!」と期待してたのに…。
 
まー、結果論なのは重々承知なんだけど、試合の中でのPKで『真ん中に打つ』とか『コロコロ…』っての、あまり良い事無いんじゃないか?と言うか、PK戦だったら『真ん中』とか『コロコロ…』には、決めたら相手GKの心理に「くっそー!」みたいな揺さぶりを掛けられるから、後続のキッカーが居ればその分心理的優位に立てそうな気がするので、止められるリスクに見合ったメリットも有りそうな気がする。
だけど、試合の中では…止められた時のリスクの方がデカいと言うか、そこで試合の流れが完全に相手に渡ってしまうんじゃないか?って、実際にこのPKの直後にFKをドログバが貰って…もう、そのファールの瞬間に「あ、コレが決まっちゃうんだな…」って思ったモン。
で、キッチリとドログバが決め…そう言えば、今季のプレミアを見始めて、シーズン最初に「スッゲー!」と思ったのが、この時と同じくインサイドでのFKだったなぁ!(プレミアのOPでも使われてる、正面からの壁超えFK)と言う事で、何かシーズンの最初と最後(と言ってもリーグじゃないけど)で「ドログバ!」と名前を刷り込まれた。
 
にしても、ポーツマスも惜しかったと言うか…かなりの幸運が味方についてて、ほぼ千載一遇って感じの流れだったのに…まぁ、幸運だけでは勝てないんだろうけど、サッカーってのは結構こう言う時が有るんでしょ?(よう知らんけど)
 
イメージ 2
チェルシーが喜んでる反対側では、大の大人が涙流してて…でも嫌じゃない。
そんでもって、グラント監督が全員を集めて、何か言ってるんだが…何だろう?何を話したのか知りたいんだが…やはり沖田さんを崇拝してる自分としては「…有難う…以上だ」みたいな感じだと泣いてしまうんだが。
 
って事で、多分FA杯の決勝とか初めて見たんだよな?
かなりドキドキして見られたんだが。
そもそも、王室からはウィリアム王子が観覧に来てて、試合前の挨拶から試合後の表彰式迄居た。
イメージ 3
考えたら、日本サッカーでもこのFA杯をぱk…参考にして天皇杯を始めたんでしょ?
天皇杯』って言いながら、皇室の人は来てはるのかな?って、横浜フリューゲルスの時しか天皇杯決勝見た事無いから(当然TVで)、来てたけど憶えてないだけかも知れない(でも、バレーボールの天皇皇后杯でも、皇室関係者とか紹介されて無かったよ?『名義貸し』って、あまり良い事じゃないと思うんだけど?)
 
そうだ!いつもはイングランド代表の時の合唱みたいな形でしか、歌として聴いた事無かった『God Save the Queen』。
試合前の女性が独唱してたの聴いてジーンと来た。
野球ではエエ加減『God Bless America』にウンザリしてた分、余計にジーンと来たのかも知れない?
イメージ 4
つか、サッカーの放送では「この女性は誰それさんです」とか、「演奏は近衛歩兵連隊の~」とか何も言ってくれないのね…この辺をもっと教えてくれても面白いんじゃないか?って思ったりもするんだが?(FA杯を持って来るのも、軍人さんが持って入場して来たし←ココで品の無いカモフラを来て来ないトコがアメリカとは違うっぽいんだが、DPM迷彩なら許せるかも…とか?)