五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

MotoGP Rd.3 フランス 決勝(5/23分)

125ccクラス
イメージ 1
小山選手は決勝にも手応えを感じてる感じで、こう言う姿を見たの初めてだっけ?←昨年しか知らないから。
 
にしても、「珍しくフランスGPにしては素晴らしい天気に恵まれ~」とか、昨年も天候不順の事を散々言ってたと思うけど、開催時期が悪いんじゃないの?
自分の記憶ではフランスGPって、ポールリカールの頃も含めて「暑そう…」と言う印象しかないんだが?
 
小山選手も上位につけてたけど、徐々に遅れ始めて…と言う事で、もう少し付いて行って欲しかったけども、本人は決勝の結果にもそれなりな手応えを掴んだらしく…やはり、何だかんだ言っても『日本人が上位に来ると楽しめる』ワケで(←予選でも書いたが)、車的には厳しいんだけどもそれはそれで楽しみだったりする(基本はMだし)。
 
で、優勝はテロルvsエスパロガロの争いで、一旦スパートに失敗したけど後ろでよく見てたエスパロガロの勝ち。
兎角『子供のレースかよ?』と不満な内容が多く感じてたけど、今回はエスパロガロの大人なレース運びが見られたかな?と言う感じで、125ccにしては楽しめた感じ。
 
あと、マルケスvsスミスの派手な争いも最後に見られたし…
イメージ 2
しかし、どーもスミスに昨年の様な元気が見られないと言うか、スタート前のグリッドでもTVカメラから視線を逸らしてた様な?
 
 
 
Moto2クラス
クルーゼルktkr!と思ったらコケた…上位を走って地元の大歓声が上がってたのに…。
他にもポールのノエスもコケるわ、高橋もコケるわ…で、その他もどんだけコケたんだろ?
 
で、フロントローの4台中3台が転倒+デボンがフライングで全滅…のお陰でも無いだろうけど、あまり見なかった選手が上位に来てた。
『イタリアの貴公子様』は嫌いだからスルーするとして、RSVを止めてスッターへ変更したシモンが2位フィニッシュ。
富沢選手もコケちゃって…未だ3戦目なんだけど、「今回のスタート順位からどれだけレースを纏められるか?」が、今季のポイントになると思ってた分…何となく流れを失いそうな気がしたんだが?
で、2位に来たシモン。
まぁ、エリアスがタイトル争いの中心で行くんだろうけど、元々はポテンシャル有るワケで、この2位フィニッシュがキッカケになって、調子を上げて来るんだろうな…と言う感じがした。
イメージ 3
でも、スッターにはこおカラーリングは似合って無い様な?つか、テストの時のRSVの写真は結構好きな形だったので…ま、形でレースするわけじゃないんだけど。
 
 
 
MotoGPクラス
イメージ 4
ストーナーがおかしい…予選で「焦りが見える?」とか思ったけど、適当に書いた割には合ってたのかな?
つか、泣いてなかったか?
コケた直後のドカティのピットで、何だか冷めた目で見てたオヤジが怖かったと言うか、「ストーナーがホンダに接近?」とか噂が流れ、それでストーナー本人が調子崩してるっぽい…となれば、ドカティの気持ちもストーナーから離れそう?
 
ロッシはやはり肩が痛いのか、予想と言うか本人の言ってた通り15周辺りから諦めモードに入った感じ。
まぁ、それでなくても普通にロレンソがキレてた気もするけど。
ただ、ロレンソの速さは良いとして…
 
イメージ 5
ゴール後のフィニッシュは今一キレを感じさせないと言うか…あまり面白くないのだが…どーせなら、何か映像を流して貰うように手回ししとけば…とか。
 
と言う感じで、結局は全クラスでスペイン人が優勝かよ?…もうスペイン国歌聞き飽きて来たんだが…。