五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

海上自衛隊阪神基地隊 2010キッズサマーフェスタ その4

て事で、US-1が近く迄来て…そうだよ、バック出来るんだ…あと、超信地旋回みたいなUターンも出来るんだ。
イメージ 1
いけね、シャッター速度が速過ぎて、プロペラが止まってんじゃん…たまにしか一眼使わないとコレだよ…。
 
まぁ、遠くで着水//離水だったので不満も有ったけど、目の前で離水しかけ→出力オフで着水っぽい姿も見せてくれ、僅か10分程度だったけどサービス精神が見て判った(クルーも大きく手を振ってくれてたし)。
ま、ココで反自衛隊的な方々なら、「余計なパワーを使って燃料の無駄遣いを…」とか言うかも知れないけど。
しかし、コレはUS-1…と言ってたよな?救難だよな?こう言う迷彩で良いのか?って気もするんだけど…←従来の蛍光色を入れてた方が、助けられる側からしたら目立って判り易いんだけど(思いの他静かに飛んで来たし)。
あと、艦内でこのUS-1が飛んでくる時、子供への説明で「飛行艇って『紅の豚』に出て来てたやろ?」と言う、お父さんの説明を数箇所で聞いた…コレが2機とか飛来してたら、マンマユート団に…つか、戦競では漫画やら劇画(源文とか)の図柄を使ったスペシャルカラーが有ったと思うけど、この辺の飛行艇部隊は『マンマユート団のマーク』とか、団のボスの顔とか使ったらウケるんじゃね?(既にやってたらゴメン9
 
最後は「あさゆき」のお出迎え
イメージ 2
…ロープが邪魔…
 
てな感じで、こう言うイベントが有るの知らなくて、弟に教えて貰ったお陰で楽しめた。
 
ただ不満点も有って…今回はかなり人が多かったみたいで、艦内へ入るのが遅かったら規制に引っ掛かるトコだった。
ま、予想したよりも盛況だったのは良い事なのかな?でも、艦橋で寿司詰めになるのもなぁ…まぁ、それはそれでアリだったけど。
あと、グッズが少なかった。
入手したのは帽子とマグカップ、後は携帯ストラップぐらいで…どーせならDVDとか準備しといてくれたら、勢いに任せて買ってたよ。
それから、どーせ体験航海で出航シーンが有るんだから、音楽隊でも読んどいて軍艦マーチでも演奏してくれてたら…CDも売ってたら、これまた勢いで買ってたのに。
まだ有る。陸自の展示は車両だけじゃなく、小銃・機銃辺りも触らせて欲しかった…。
 
と、ココに書いても仕方ないんだけど、そう言うのが充実してたら1日中居たかも知れない(その分、明日はヘロヘロかも知れない)。
 
でも、やっぱ日本は海軍だよね!っと(海上自衛隊だぞ)。
 
 
イメージ 3