五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

現実的生活に戻って来たが、思い出を反芻してみよう(16)

と言う事で摩周丸を船尾から眺めたとして、その左手にはこう言うのが有った
 
イメージ 1
何でも移設されたヤツとか書かれてるが、今一意味が判んない。
けどまぁ、ある意味摩周丸の船尾部分=鉄道の北海道上陸地点だろうから、ココにコレが建ってるのも正解っぽいのかな?
 
そうだ、摩周丸のブリッヂの写真も有る。
イメージ 2
必ずしも、当時のままって事は無いだろうけど、先日見た輸送艦おおすみ』と比べて、居住性が高いと言うか、明らかに広い。
参考:こっちが『おおすみ』の艦橋内
イメージ 3
トン数とかで比較にならないかも知れないけど、そこは輸送船と言う名の軍艦と、同じフェリーっぽい民間の連絡線じゃ、土俵が違うって事…でも人が居ないから、そう言う風に見えたとか…かな?
 
 
イメージ 4
と言う事で、「さらば函館!絶対にもう1回来るからな~っ!」と言う感じで、スーパー北斗に乗り込む。
見ての通りにホームはガラガラ。
「本日、指定席・グリーン席共に満席」の割に、ホームは人気が無いし、自由席もガラガラ。
この辺は現地投稿に書いた様に、指定席取ってたけども、窓際から外の景色が見たかったから自由席に座ってた。
近くには、恐らく母親と娘×2名がシートを対面にして座ってたけど、外の景色を見る事も無く、ひたすら少女漫画の単行本を読んでた。
別に人の事はどーでもイイと言うか、ケチ付ける心算は無いんだけど、折角外には凄い景色が有るのに勿体無い…でも、頻繁に乗ってて「もう見飽きた!」って感じだったのかも知れないし。
 
イメージ 5
にしても、一眼で撮るとシャッター音が迷惑っぽいし…と言いながら、ビビリつつ写メ撮ってた。
で、コンパクトデジカメで撮ると、シャッター速度の関係かマトモに写らない…割とマシなのがコレだけ。
さて、何Km/h出てる時のか判んないけど、最高速130km/hとか読んだ気もするので、そこそこ出てたんだろう。
シャッター音のしない一眼とか無いのかな?
 
 
と言う感じで、残りは札幌の分。
段々ゴールが見えて来た感じ?と自分に言い聞かせ、(17)へと続く。