五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

W杯 ベスト16 パラグアイvs日本(6/29分)

と言う事で、2010年W杯の64試合目、コレで最後の試合(のハズ)…って、べ、別に『最後に日本戦を置いといた』ワケじゃないんだからねっ!と、ツンデレじゃなく、残りの試合を時系列で見てったらコレが最後だった。
そんだけ当時は、日本戦をどーでも良い!と感じてたワケで、ココに至る迄に何度か反省的な事も書いたけど、やはり日本戦だからと言って、手に汗を握って見たワケでもなく…寧ろ、「退屈な試合だな…」とか思いながら見てしまった。
 
イメージ 1
折角、オシムさんも日本代表カラーに合わせた服装で来て、小野さんもジョホールバルの時に着てたか何かのスーツで来てたらしいけど、結果は知っての通りPKで敗退。
まぁ、惜しいシーンも有ったけど、デンマーク戦の様な雰囲気も無く…確かにパラグアイって侮ってはいけない相手だけど、オシムさんが言ってた様に『ベスト8に上がれそうなチャンス』ってのは、そうそう無いだろうに…この試合はチャンスだったハズ。
だから「よく戦った!」と言うよりも、「もっと戦えたんじゃね?」的な気持ちと言うか…まぁ、そんな事言う資格も無いんだけど、そんなに思い入れも無く見てた分、第三者的に見れるから余計に「もっと戦えた~」と思える様な?
 
 
で、オシムさんとポポヴィッチさんも言ってたけど、「ココ迄来た事に満足せず、何が足りなかったのか?」的な反省も必要。
真っ先に浮ぶのはFW不足。
何せ、本田の1トップと言いながら、実質は0トップなワケで、日本人FWの質と言うか駒不足は明らか。
仮に、対戦相手パラグアイのFWの誰かが日本に居たら、普通に得点して勝ってたんじゃ?とか思えて来る。
オシムさんは今後の日本の為に「Jリーグを観に行って貰って、選手達へプレッシャーを掛けて欲しい」的な事を言ってた。
「FWは得点出来ないと怒られるから、あまりフィニッシュに関係無いMFになりたい」って、日本の少年サッカー選手は今でもアンケートで答えるんだろうか?
そんな国に、「国を背負って得点決めたる!」みたいなFWは出て来るんだろうか?
 
選手だけじゃなく、チームやJリーグにしても、「選手が圧力を感じるから、拡声器は使わないで下さい」とか、「ブーイングじゃなく、相手チームの好プレーには拍手をして下さい」やら今も言ってるんだろうか?(でも天皇杯は拡声器使ってOKだったけど←観に行ってた頃の話)…てな感じで、暴力的だったのも有るけど、例えばガンバのBB団は今でも問題グループ扱いなんだろうか?(そもそも、今でも有るのか知らないけど)
 
なーんか、一時期自分も恩返し的にJリーグ観に行ってたけど、選手にプレッシャーの掛かる様な事は尽く禁止されてて、ダービーでボロ負けしたのでペットボトル投げ込んだら『入場禁止』の通達が来たりで、ダービーの価値なんて屁とも思っていない姿に嫌気がさして、観に行かなくなったんだけど(オシムさんも、この番組で『ダービーの価値を上げる努力』について言及してたが?)。
 
な感じで、中田ヒデがアジア3位を決めた時「代表は上手く盛り上がったので、Jリーグも観に来て下さーい!』と、試合直後のコメントで観に行く様になったけど、長谷部選手から同様の事を言われても…どーせなぁ…的に、観に行こう!って気にならないんだけど…てな事で、この先も日本代表に対し倉敷さんみたいに『僕達の~』と言う資格の無いまま、次の4年後を迎えそうな気がする。