五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

MotoGP Rd.15 マレーシア 決勝(10/10分)

- 125cc -
マルケスが楽勝で逃げると思ってたのに、テロル,エスパロガロに追い付かれた挙句抜かれ、4~6位集団にも追い付かれ混戦に。
イメージ 1
「何でだよ?太陽出てない分、タイヤ選択間違えたか?」とか心配になって来たら、残り8L辺りからスパートし始めてちぎった。
て事で、コッチはハラハラしてたけど、単にタイヤ温存に出てたのと、カズート坂田が言われてた様に、自分自身の温存と言うか、ここでの完走経験の無さから慎重にレースを組み立ててたっぽい。
まぁ、この辺は付いてるスタッフの指示とか有るんだろうけど(アルサモラ)、それを冷静に完遂出来るのが『シャンパンファイトも参加出来無い17歳』てのが…。
 
単純にスピード勝負で逃げ切らず、周りを見てから、更には周りのペースに嵌る事無くスパート出来る…コレ見たら、ほぼ彼のタイトルで間違いないかな?って、現時点で言ってしまえ。
 
イメージ 2
つか、テロルとスミスで今季の125は磐石と思ってたんだけど…つか、ココ迄マルケスが自信有る走りをするとは思ってなかったわけで…マルチネスさんも頭痛いだろーな。
 
 
- Moto2 -
まー、シモンの最後っ屁に期待してたんだけど…
 
   イメージ 3   イメージ 4
コースアウトしたと思ったら、その次は転倒…
 
イメージ 5
マルチネスさんも頭を抱える…まぁ、シーズン始まってのRSVだっけ?アレが誤算だったと言うか、最初から今の車使ってったら…みたいな、『たら・れば』を考えてしまうんだけど…。
でも、シモンは仕方なかったと言うか、もう勝つしか無い…勝ってもエリアスが2位ならお仕舞いなワケだから、責める気にもならないと言うか、マルチネスさん…彼を怒らないで下さい。
 
と言うわけで、エリアスがタイトル獲得…したんだけど
 
イメージ 6
着替えが時間掛かり過ぎ。
その割には笑えるでもなく、超カッケー!って事も無く…もう、昔みたいに『ツナギの上からチャンピオンTシャツ着るだけ』でイイよ(あと、そのカッコのまま、スタッフと一緒にプールへドボン!)
披露宴でもお色直しが多過ぎると、出席者の不興を買ったりするんだが、モリワキの人からもそう言う忠告しときゃイイのに?
 
で、番組では青木次男が『モリワキのマシンが云々~』と言い続けてたけど…モリワキと言うチームが有って、昔の…えーと、Moto2だから250ccとして、パリジェンヌやらガレリ,JJコバス,アームストロングみたいな形での参戦なら『コンストラクタータイトル決定!』と喜べるけど(モリワキだってゼロZフレームで'86の250ccクラスに、樋渡選手がスポットで出たよな?)、言ってみれば何台か作って売った先がタイトル獲っただけにしか見えない現状のMoto2で、そこ迄は力説しなくても…と思った。
 
 
MotoGP -
予選でも書いた様に、ロレンソは9位以内でタイトル決定!なワケで、折角ポールも獲得したし「優勝でタイトルを~」位の期待もしてた。
スタート直前にTカーへ乗換えがどう出たのか判んないけど、ロレンソが主人公と言うよりはロッシのワンマンショー的な…まぁ、意地と言うか…意地だよな。
1周目に11位だったのが、あそこ迄追い上げてタイヤを終らせる事無く、優勝しちゃうんだから。
 
なワケで、ロレンソには初タイトルおめでとう!なんだけど
 
イメージ 7
決して“GAME OVER”では無いと言うか、ロッシとの決着…ま、確かに今季のチャンピオンはロレンソなんだけど、本人だって対ロッシとの戦いの重要性は判ってるハズ。
なワケで、残り2戦でキッチリと「俺の方がロッシより速い」てのを、ロッシと周りに見せ付けて貰える事に期待してる。
 
 
イメージ 8
予選/決勝と4位/4位だったスピーズ選手。
昨季のSBKチャンピオンと言う事で、彼への期待も有って今季からMotoGPを見る様(それに先立って、昨季の再放送も一挙に見た)になったワケで、ある意味彼とは一緒にMotoGPへ昇格して来たファンの心算。
なモンで、彼贔屓な見方になっているのは自分でも判ってる…けども、どーもMotoGPの放送を見てると、スピーズ選手に対して「彼は純粋な新人ではない」、「既にMotoGPマシンを経験してる」と、彼が好走する度にわざわざ解説の方々は注釈を付けて下さる。
ただ、その注釈の付け方が、どーも『期待したほどでもない、青山選手の成績を弁護する為』にしか聞こえないんだが?
確かに怪我が有ったりとか、そう言う部分でも躓きも加味すべきかも知れないけど、転倒は誰にも等しく起こり得る事で、二輪レーサーとしては大過なくシーズンを過ごす事も、重要なファクターのはず。
怪我した事を、あたかも青山選手だけが背負ったハンデみたいに言うのも…まぁ、応援したい気持ちも当然判るし、僕自身だって応援はしたいけど、かと言ってその為にライバル(?)を貶す様な解説は…で、そう言うの聞いてると、青山選手に罪は無いんだけど、応援したい気持ちは萎えて来るのよ。