五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

WRC+ 2010年10月号

イメージ 1
雑誌
出版社:三栄書房; 不定
ASIN:B004665RXE
発売日:2010/10/15
 
このWRC+って、一度買った事が有るんだけど…って創刊号の時に買って以降、「買う価値は無いか」と全然購買意欲も湧かなかった雑誌。
それが何を思ったか、こんな時に買って来たのは何を隠そう(別に隠さない)
 
 
 
イメージ 2
舞彩ちゃんが、「10月号で、私の現地取材のレポートが載ります!」と予告していたからだ←やはり動機が不純。
まぁ、その時にも古賀っちさんが内容を褒めてたし…外交辞令も有るだろうけど、それでもオーダーに対し、大幅に上回る文字数を書いて来たと言う、舞彩ちゃんの心意気みたいなのに対するアレだ。
と言う事で、買って来て最初に読んだのがP.46~の『山岸舞彩の初めてのWRC取材inラリージャパン』なワケで…もう普通にWRCに直に触れる事の出来た喜びとか感動、感じた空気みたいなのが伝わって来て良かった。
それだけじゃなく、現場に居る事で感じる不便さみたいなのにも気付き、それを補うのが自分も含めたメディアの仕事で有る事に繋げてる。
実際に、一番直近の放送だったスペイン。
この放送では、今迄よりは…まぁ、劇的には向上してないけど(上から目線でごめんなさい!です)、それでも一歩突っ込んだコメントを言う様になってた気がする。
 
これで3年目の残り1戦。
さて、来年以降はどーなるんだろ?
前任の“たけまみ”さんは3年で交代した…その前任は小平さん?何年やってたかは知らない。
出来ればもう1年、舞彩ちゃんの仕事を見てみたいんだけど…それ以前に、編集後記に気になる話が。
J-SPORTSWRC放送のナカニーこと中新田さんが、WRC放送から離れる事になったとか。
別にナカニーだけじゃなく、スタッフ全体からのWRCへの情熱みちなのが、番組から伝わって来てると言うか、そもそもスポンサー無しでやってる番組。
オフになれば「来年もJ-SPORTSWRCを放送してくれるんだろうか?」と、毎年心配してるんだけども、きっとナカニーの番組存続へのご尽力も、只ならぬものが有った筈。
これが悪い流れになって、そのままWRC放送消滅!とかならない様、これからもナカニーには見守っていて貰いたい…。
 
 
って、雑誌の内容から離れ過ぎてね?
 
本の中身だけど、以前買った時に比べて何となく向上してる様な?
あと、ST185のセリカの話も面白かったし、巻頭のDS3特集も良かったと言うか、やはり動画ではなく写真として見た方が、形が理解し易い。
ロゥブ特集も、所謂素人時代の話が面白かったりして、全体としては少なくとも『損した感』みたいなのは無い。
ただ、付録のDVDって、J-SPORTSでラリーワールドやらDAY-0見てると、特に目新しさも無い感じなので、自分に取っては不要な付録に感じられた。
 
あと、全国のミニカー屋さんとかの広告とか…あー、無理かな、今は何処のお店もHP持ってるから、雑誌に広告とか出すメリットは少ないか?
でも、HJ誌とか立ち読みしたら、今でも模型屋さんとか、フィギュアメーカーの広告が結構載ってるから、そっちの線の開拓とか考えられないのかなー?等と、これまた雑誌の内容等は無関係っぽい感想で終る。