五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

全日本RR Rd.7 鈴鹿(10/31分)

と言うか、Rd.6もてぎを見てないぞ!完全に録るの忘れてたか?
何か放送の中で「伊藤さんの3連勝で~」とか言ってて、「あれ?」とは思ってたんだけど…どーりで話が合わないワケだ。
 
 
 
- J・GP3 -
イメージ 1
日浦選手?と思ったら、案の定帰国しての全日本参戦で、結構上位争いに付いて行ってた…けども、やはりストレートが遅くって、決勝に出てなかった山本選手で以前感じた様に、「ノビーさん、もう少し車を何とかして…」と言っても、中々しんどい状況ではあるだろうしなぁ…。
ま、若い頃から車に依存する(速い車に乗る)のもアレだし、あくまでも『将来の為』なら遅い車でも良しとして貰うか。
 
 
イメージ 2
「どーせ最後は、ベテランの菊池選手が勝つんだろ」とか、ノビーさん同様に思ってたんだけど、これまた帰国参戦の尾野選手がL.L.の130Rでトップ浮上→そのままチェッカー。
昨年のこの番組で見る限り、『菊池選手の術中に嵌りまくり』って感じだったのに、1年経ってせいちょ…あー、自分が言う事じゃないか。
でも、今年はイタリア選手権に参戦してたそうで、そこから帰って来てのレースで『あの菊池選手』を、最終周で抜いての勝利だと、それだけ成長したんだろうな~と思って当然かな?
 
これまた最後にノビーさんが言ってたけど、今年の125…じゃない、J・GP3か。
このクラスでの若手の成長が見えた気がする…んだけど、コレは単に菊池選手の衰えな気もするし、本来なら中間層みたいな、若手と菊池選手の間の年代に「菊池選手の次は俺だよ♪」みたいな、そう言う年代の選手が居ないだけの話なきもする。
まぁ、125とか世界だと年齢制限の有るクラスだし、それによって単なる入門クラスみたいな雰囲気になろうとしてるのが、何となどころか、かなりイヤなんだが…←とか言いながら、それなりには面白いんだけど。
 
 
 
- ST600 -
イメージ 3
確かにTVで見てる分にも、山口選手のコーナーでの速さが際立ってると言うか、ストレートでのヤマハの車の速さが目立つ。
山口選手は「勝ってチャンピオンを決めたい!」てのが見えたんだけど…まぁ、コレは考え方で、見てる分には断然そっちの方が面白いんだけど、聞けばボランティアが多数しての参戦。
そんな中でのタイトルなら、大事に獲りに行きたいのが人情…とか、普通なら考えるよなぁ?とか思い、ちょっと心配しながら見てた。
ま、無事にタイトルも獲れたしで…さて、来年の話。どーなるんだろ?
表彰台では、「今年使ったバイクを誰か買って下さい!」って感じで、セールストークをしてたらしいが…海外?
でも難しいか…W-SSとか、どの程度のお金が掛かってるんだろう?
正直、Moto2でも面白いけど、SBKで合間に流れるW-SSのダイジェストだけじゃなく、正味のレースも見てみたいんだけど…って、山口選手が参戦したからと言って、放送されるワケ無いしな(今季だって藤原選手が走ってたんだし)
 
 
 
- JSB1000 -
取敢えずレース1。
晴れてよう御座いましたな…と。
ホントに観に行きたかったのに、結局仕事絡みの体調不良。
当日コッチは雨だったかな?あまり天気は良くなくて、「晴れなかったのだけが救い」みたいな事を思ってたら、レース1はドライだったんだ…悔しい。
 
3連覇を狙ってた中須賀選手。
最高峰クラスでの全日本三連覇=平選手の’83~85のGP500以来になるワケで、それを達成してたらSBKにでも行かせて貰えたんだろうか?
確か『平さんがチーム監督に就任』とか、そんなニュースを開幕前に聞いて、この放送でもインターバルの間に「平さんからアドバイスは?」みたいな話もしてた。
その割りに、一度も映らなかった気がするんですが…まぁ、今の姿を見たらイメージが崩れるだけな気もするけど。
 
秋吉選手の優勝と言う事で…ま、世の中そんなに上手い事行くかよ!って事で、それでも、そんだけ秋吉選手の速さが目に付く。
レース1終了時点でのポイントランクで、1位に柳川選手(!?)、0.5ポイント差で秋吉選手、更に0.5ポイント差で高橋選手と、こう言う状況も珍しいよな?
 
 
レース2になって雨。
柳川選手が…言葉は悪いけど、一か八かで勝負掛けてくるかと期待してたけど、やはり秋吉選手の速さが…。
 
イメージ 4
つか、雨のS字でこう言うシーンは…ノビーさんも言ってたけど、あまり記憶が無いぞ?って、昨年も似た様な状況下で、酒井選手が1個目で転倒してたんで、ちょっとドッキリ☆って感じになった(って、☆は要らんじゃろ?)。
 
ココからは秋吉選手がどんどん逃げて…って
 
イメージ 5
こんな雨でも続けるのか…あまりに危険な気がしただけど、そんだけタイヤの排水性が良くなったんだ?
最後は8耐の夜間走行に近い暗さになってたし、さて時間帯とか考えて11月の2レース制ってどーよ?って気もした。
 
 
 
 
と言う感じで、もてぎ見逃したのがなぁ…まぁ、再放送有るだろうからコレは見とく。
そんでもって、有り難いことに総集編の放送も予定されてるらしいので、そっちは録り忘れる事の無い様に注意する。
イメージ 6