五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

Foot! ♯14

今回はつかみネタのヲタグッズなし。
このところの楽しみの一つだっただけに、残念な気がするんだけど…そう、いつもいつも脱線気味のヲタネタから、半ば強引に本題へ繋げるのも、正当なサッカーファンの方々からすれば、そこそこ苦情も来てたりするのかなぁ?と。
 
でも、BGMに『あの素晴らしい愛をもういちど』のアレンジバージョンてのは、やはり本題に関連する選曲なわけで、その辺の選曲してる人はもうっと評価されるべき!とか思う。
 
で『あの素晴らしい愛をもういちど』ってのは、外国でプレーしてたけどブラジルへ戻った選手が多い、フルミネンセの特集だったワケで…
 
  イメージ 1   イメージ 2
 
  イメージ 3   イメージ 4
こんだけ加入してるそうで…って、サッカー雑誌も、サッカー絡みのネットも見ないモンだから、デコとベレッチの移籍を知らなかった。
下段の2人については…ワシントンは兎も角、「浦和に居たエメルソンが~」とか言われても、そもそもその頃も知らんし…って事で、Jリーグの外人選手とか全然知らないもんね。
 
結局、こう言う流れってNPB!でも最近見られる「MLBから日本球界へ復帰」みたいな話?
日本球界復帰組が、どの程度活躍してるのかも知らないけど、外で学んだと言うか身に付けたものを、母国リーグに伝える事が出来れば、それだけでも母国リーグの発展・進歩に…ま、直結はしなくてもメリットは有るハズ。
外国から母国だけじゃなく、「J1で契約勝ち取れなくてJ2」とか、更に下部へとかでも…言葉は悪いけど都落ちっぽいとは言え、それでも下部リーグにJ1レベルの何かは伝わるハズ。
なワケで、NPB!を引退した選手でも、アマ球界への道をもっと拡げたっても…って、何でココで野球界の話に繋げるのか、自分でも今一判んないけども勿体無いと思うんですよね。
『今季引退選手』の一覧で、球団職員以外だと「家業引き継ぐ」とかしか見当たらないのが…。