五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

Vリーグ 10-11 JTvsトヨタ車体(11/28分)

GAORA 吉川+馬場
 
昨日先発セッターだった河合選手が試合後、宿舎へ帰ったら体調不良でダウンとか…JTは全日本じゃない選手にも離脱選手が目立つ。
その筆頭は“俺の愛ちゃん”こと位田選手だけど、番組内の話では「年内には何とか…」と監督さんが言ってたとか。
でも、吉澤選手が加入して、高木選手がこの試合の前日観に行った試合でも、結構活躍してた印象が有るので…出番は有るんだろうか?
つか、位田選手は何で怪我してんの?って事で、全日本の期間中にも何かB代表みたいな感じで、別の大会に出てたのをバボChannelで見たけど、ひょっとしてその大会で怪我したとか?
以前の狩野選手の時も、折角久光でリハビリして出られる様になって…で、Vリーグが終って全日本で怪我したとか、チームとしては堪ったもんじゃねーよ!とかならないの?
先日の国際親善試合イングランドvsフランスで、ジェラードが怪我してイングランドFAがリバプールに£50万だっけかを、保証金で支払うとか言ってたけど…Vリーグと協会ではどう言う取り決めにんってるんだ?
 
しかし、昨年のキャプテンは位田選手だったワケで、彼女はほぼ全試合かどーかは知らないけど、結構リーグ戦に出場してたはず(リーグ成績:1位)。
その前年が高木選手がキャプテンで…残念ながら、高木選手ってピンチサーバーとしか印象に残っていない(リーグ成績:入れ替え戦へ…)
その前年は…知らん。
過去2年のデータでしかないんで、何とも言えないと自分でも判ってるんだけど…やっぱりキャプテンになる人は、ほぼコートの中に居るべきじゃね?って事で、今季坂下選手がキャプテンに就任したんだけど…全セット出てた?
何か前日とこの日、途中で居なくなってた印象なんだけど?
 
で、試合的には…ストレート負け。
前日の第1セットを取ってから、以降6セット連続で取られてるわけで…結構重傷じゃないのか?
ヨンギョン選手が合流するとは言え、やはり直ぐには調子も戻らないんじゃないかと…と言う事で、何となく暗雲が垂れ込めて来てる気がするのは、単に自分の心配性だけじゃ無いと思う。
 
 
イメージ 1
TVで見てて嬉しいのは、現地じゃ監督の声が今一聞こえないんだけど、GAORAは特にタイムアウト時の声を拾うべく、頑張ってるんじゃないか?といつも思ってる。
この辺が先日のTBSが放映権を獲得してた大会で、全く見る気も起きない『タイムアウト毎に、CMを入れる』と言う、およそバレーボールへの愛情の欠片も感じられない放送形態が…って、どーでも良いか。
兎も角、特に葛和さんの声をよく拾ってくれてたのが面白かった。
やはりフォルケ選手が後衛に回ると言うか、サーブ打った後は居なくなっちゃうので、その間の『我慢のしどころやで!』ってのは、納得を通り越して悲痛な叫びに感じた。
彼女はバックアタックとか使えないのか?レシーブは結構良かった気がするんで、ベンチに下げちゃうのはどーなのかな?って。
あと、ボール変更以降、若干時代遅れっぽく言われちゃってるサーブだけど、JTの石原監督とかはやはり脅威に感じてるっぽいトコが、現地で観て「やっぱ、この人のサーブはスゲー!」と思ったので、その印象通りに監督さんでも思ってるトコが嬉しい。
 
トヨタ車体は、やはり葛和さんが徹底してるのか、拾う部分でかなり粘れる様に見えた(昨年はどーだったっけ?何となく、昨年よりも良くなってる気がしたけど?)。
コレでフォルケ選手+αってのが出て来れば、今回のフルメンバーじゃないとは言え、JT相手にストレート勝ちしたのとか、結構波に乗りそうな気がする。