五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

【決定版】 世界のジェット戦闘機FILE SINCE 1945

イメージ 1
単行本:239ページ
ISBN-10:4054047912
ISBN-13:78-4054047914
発売日:2010/11
 
出張先での暇潰し用に買ったんだけど、それなりに面白かった…とか書くと上から目線過ぎると言うか、一応はW.W.Ⅱ~イーグル,トムキャット辺り迄なら、名前と形が一致する程度には知ってる心算だったけど、コレを読んで「コレは知らなんだ…」って機体が結構有ったかも←特に、この本の【第一世代機】の辺り(カットラスとか、本気で運用してたのかよ?的な、驚きな機体…つか、あまり米軍機って気がしない←あまりに冒険的デザインだからか?
 
あ、この本の但し書きにも書いてた気がするけど、この【第○世代機】の分類で、やはり納得が行かない機体も有ると言うか…←ドラケンは第三世代機になるのか?みたいな。
 
全体として、この内容で¥600-とかお買い得感が強いと言うか、マニアの人には物足りないだろうけども、広く浅くをモットーとする自分には、コレ位で丁度良い感じ。
そう言えば、昔ケイブン社だったかな?こんな感じの価格で、妙に分厚い【戦闘機大百科】とか、【スーパーカー大百科】、あと【ブルートレイン大百科】やら【怪獣大百科】っての、家に何冊か有ったのを思い出したと言うか、何か昔のそのシリーズを読んでる様な、そんな懐かしい感覚も有って、そう言う意味でも楽しめた一冊。
このシリーズでは、“【決定版】第二次大戦戦闘機ガイド”てのも有るみたいなので、見かけたらそっちも買ってみようと思う。