五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

10/11 ガンバレ日本プロ野球!? ♯3

イメージ 1
『よっ 日本一!』と言う事で、ロッテの西村監督がゲスト。
 
正直、NPB!のクライマックスシリーズには懐疑的…を通り越して必要性を全く感じないし、MLBポストシーズンの中途半端なパクリとしか思っていない…けども、ま、、それでも番組の中で金村さんんが何度も言ってた『下克上』、これがこう言う形で見られて、クライマックスシリーズ導入を考えた人は大喜び!…なのかな?
 
取敢えず、クライマックスシリーズの事は置いといて、西村監督と言うかこの西村さん。金村選手(じゃないけど)と大塚選手(じゃないけど)に対し、キャンプの時もそうだったけど敬語なんだよな。
まぁ、この西村さんに限らないんだけど、監督vs解説者で話をする時、同じ野球界の人間だった相手でも、こう言う立場になると敬語になるのが…変と言うんじゃないんだけど、「敬語に変わるのかぁ!」とちょっと驚きだったりする。
 
ま、その辺は以前から王さんや長嶋さんクラスですら、無知なアナウンサー相手でもキッチリ敬語を使ってるから、ある意味当たり前なんだろうけど…ユニホーム着てたら上下関係がキッツイ筈なのに、ユニホーム着てないだけで、ココ迄変わるのか…あ、でも、西村さんが金村さんの現役時代にどう対応してたか知らないんだけど。
 
つか、野球関係者のこう言うトコに慣れてる分、どうしてもサッカー関係者のアナウンサー相手で「○○だからねー」的な、何か上から目線の喋りが気になると言うかムカついたりする辺り、自分も旧世代の人間と言うか、一応は少年野球をやってた影響が残ってるのかなぁ?