五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

パンダコパンダ/パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻

年末にキッズステーションで放送してたので、年始には甥っ子達が来るのも有って録っといた。
期待に応え(?)、上映時間中(?)は画面に釘付け→実に大人しく、時間を過ごして頂きました(ま、この2本しかそう言うの録ってなかったので、これらが終ったら元気良く、部屋の中で走り回ってくれましたが…)。
 
で、この2本は自分自身、何度も何度も見てるんだけど…うーん、既出だろうけど、後の作品に同じネタを使い過ぎ。
そもそも、パパなんて
イメージ 1
まんま、トトロなワケで、こう言うシーン(↓)も、トトロでなかったか?
イメージ 2
 
 
パンちゃんが行方不明になって、みんなで探すシーンもトトロと被ると言うか…。
 
 
雨ふりサーカスの方でも、おばあちゃんが(いつの間にか)老人ホームに居て、その後に街は水没。
ベッドの船に乗って、助けを求めるサーカスのトラちゃんの下へ…って、ポニョ?
イメージ 3
 
 
あと、直接は宮崎駿と関係無い…様に思わせて、Aプロダクションで関与してる旧ルパンの、『ジャジャ馬娘を助けだせ!』で、思いっ切り
イメージ 4
こう言うシーンの後、レールから脱線した機関車が、そのまま森の中を走り抜ける…あまりにも、まんまと言うか、その時こう言うのも有った様な?
イメージ 5
 
何だかなー、コレってオマージュとか、そう言うレベルなんだろうか。
自分自身の場合は、使い回しとか、ワンパターンと言う事じゃ無いのか?等と、あまり大きな声ではよう言わんけど…。