五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

鉄道絶景の旅 津軽鉄道&弘南鉄道(BS朝日)

イメージ 1
ココも知り合いの乗り鉄の人に、「行って来い!」「行って来い!」と言われてるトコで、確かに行って見たいと言うか、乗ってみたいんだけど…ストーブ列車=冬なワケで、寒さに弱い自分にとって(暑さにも弱いが)、地吹雪とかちょっと勘弁。
 
イメージ 2
ただ、こう言うのは確かに見てみたいし(一番憧れてるのが、雪で動かなくなった列車で一晩過ごす事だったりする)、地吹雪体験ツアーてのも、体験した後に映画『八甲田山』とかみたら、かなり感情移入出来そうで興味深い(一度だけで充分だけど)。
 
あと、こう言うのも撮ってみたいけど…
 
イメージ 3
列車来る迄、延々と寒い中を待ち続ける根性とか、自分に有る訳無い…やはり茶の間で見てるのが一番良いか…。
 
 
今回も二本立てで、もう一つの鉄道が弘南鉄道
 
イメージ 4
つか、元東急の7000系って水間鉄道とか、金沢の…何だっけ?…(調査中)…北陸鉄道
兎に角、金沢に出張に行った時、電車に詳しい人が「アレは元は東急の(7000系)だったんです」と教えてくれた記憶が有る。
ま、「東急の車両だった~」とか言われても、特に感慨とか無いんで「へー」ぐらいで済んでたが、どーも色んなトコに譲渡されてるなーと思ったら、そう言う方針だったのか…でも、何で?
 
あー、でも、やはり雪の中てのも良いかも知れない…でも、コタツの中はもっと良いからなぁ。
地吹雪が無くても、やはり其処までの根性は無いわ。