五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

さて画像の整理を…①@函館

と言う事で、思い出に変わるまでと言う感じで、現地うpしなかった画像をネタに、もう一度今回の旅行を振り返ってみましょう。
 
取敢えず、04:30起床だったので眠たいハズだったけど、遠足当日の子供同様にテンションは上がってた。
ただ、着いてみると雨+寒い!と言う…前の週の天気予報では、『4/30の晩から5/1の午前中が雨降るけど、その他は概ね良好』だったのが、旅行の日に近付くに連れて雨の日がずれて行ってた。
しかし、最終的には5/3だけが晴れて、その他が曇り/雨と言う、天気予報とは全くの逆パターンになってくれて…大体、「晴れます」って予報は外れるけど、「雨になります」って天気予報は外れないよな。
まー、雨は雨で良かった部分も有ったし、ココで恨み事書いても(ココじゃなくても)意味も無いので、旅行の話に戻るべき。
 
昼頃に付いて、昼飯は何を食ったんだっけ?
前回「食事の写真も撮るようにしよう!」とか反省したのに、今回も撮るの忘れてたのに今頃気付く…何食べたか…うわ、全然思い出せない!つか、昼飯食ったのかも思い出せない…大丈夫か、俺?
 
 
で、市電1日パスを買って、先ずは『明るい内に』外人墓地へ←前回は薄暗い中に行ったので、かなり不気味な感じでビビリもって行ってた。
函館駅前電停で待っていると、念願の函館ハイカラ號が!…なのに、カメラ仕舞ってた+携帯もポケットの中…折角の一発目で遭遇だと言うのに…ま、コレが上手い事『どつく前行き』だったので、先ずは函館駅前電停~どつく前を走破(?)
つか、ホントに乗り心地最悪だ…「コレが味なんだよ!」だろうけど、シーソーに乗ってるみたいな感じで、上下の揺れが激しい。
ま、それでも、念願だっただけ有って、最初の「ちっ!雨かよ…」なテンションの低さは、ココで取敢えず上向き傾向になった。
と言う事で、どつく前を出てくトコを撮りまくり!なんだが、この時点では携帯の方では撮れていない。
イメージ 1
つか、この先で何度も思う事になるんだけど…何で人間の手は4本なのかな?って。
今回、コンパクトデジカメと、一眼デジカメ、携帯の写メと複数のカメラが手元に有ったけど、状況によりコンパクト/一眼の使い分けになるから、これらを同時に使う事は先ず無い。
だけど、携帯で撮ってブログにうpを考えると、microSDの取り出しとかメンド臭いので、直接携帯で撮った方が早いし無難(屋外でmicroSD落っことしたら、そのまま紛失しそうだしな)。
その辺の解決策は無いもんか?と言っても、千手観音にでも成れるワケないので…。
 
で、外人墓地へ到着。
何か、前来た時の方がしんどく感じた坂道も、この時点ではそれ程でもなく…コレもハイカラ號効果だったのか?(あと、ビビリ入ってなかったから?)
今回は、もう1個奥の外人墓地へも行ったし
イメージ 2
 
前に来たトコの裏手にも周ってみた
イメージ 3
 
しかし…何度も書くけど…晴れた時に来てみたいのう…コレはコレで雰囲気有るんだけどねー。
 
 
その後は高龍寺、称名寺と旧幕軍側関連のお寺へ。
称名寺は明治に火事で焼失してしまい、現在はコンクリート製…残念だ…。
 
イメージ 4
その移動中、港に自衛隊護衛艦(?)が居るのが見えてたので、下の方へ行った時に見ないとイカン!と、頭の中に入れといたんだけど、どつく前で降りての海側の方(所謂ドック側)は今回もいけていないので、これまた次回の宿題になるのかな?
 
称名寺へは、外人墓地からの下り坂を『ハリストス正教会』の看板に従った道筋で、自分もこのままハリストス正教会へ向う。
で、その途中の山側に、『旧ロシア領事館』の看板が有ったので向う。
 
イメージ 5
現地うpした様に、以前は内部後悔してたみたいだけど、現在は門は開けっ放しで荒れ放題っぽい状態。
勿体無い話だけど、旧函館区公会堂やハリストス正教会からは若干距離が有りるし、ココ迄足を伸ばして来る観光客は少ないのかも?
この旧領事館の山側(写真で言えば左手)には、山上大神宮と言う神社も有り…ココも閑散としており、手水舎へ寄ったけど水も止まった状態。
 
…うーむ、コレも勿体無い話。
 
神社も改築とか難しいだろうけど、旧領事館にも
イメージ 6
こんなモンが貼られてた。
多分、誰かがこの建物を買ったとしても、改築やら修繕で煩雑な手続きが必要になるんだろうか?
ココなんて、メイド喫茶にしたら、実に雰囲気の有る店になりそうなんだが?
更には、山上大神宮には巫女茶店でも作って、メイドさんでも巫女さんでも選び放題!みたいな…って、ココでそんなのが商売になるかぁ?
でも…そうか!函館市は何としても、函館を舞台にしたアニメを京あn…って、どの街も狙ってるか?
 
 
山上大神宮の直ぐ下(旧領事館の向かい側ちょい上)には公園が有り、街を一望…と迄は行かないけど、湾をほぼ一望出来るトコに
イメージ 7
てのが有った。
「中途半端に広い公園だな?」とは思ってたけど、そうか、小学校が有ったけど廃校になって…って事か。
この位置からじゃなく、校舎から見たら街を一望出来ただろうな。
でも、その小学校跡地も、宅地化されることも無く、そのまま公園化されてる辺り、この界隈の不便さみたいなのの表れなのかな?とも思った。
 
てな感じで、キリが良いから②へとつづく。