五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

さて画像の整理を…②@函館

てな感じで、①で山上大神宮/常盤小学校跡地迄行ったけど、ココで坂道特集!って程でもないけど…あー、こう言うのこそ、お天道様の下で撮った写真をうpしたかったなー。
 
【 魚見坂 】
イメージ 1
つか、「もっと上から撮る」か、「一番下から撮る」のどっちかにせーよ!って感じ。
取敢えずは何となく、物寂しい感じがするんだけど…いつも(と言っても2回目)こう言う天気だからかも知れないんだけど、上の方にはお寺とか墓地(日本&外人)が有って、そう言う雰囲気が満載だからかも知れない。
この坂を歩いてる時
イメージ 2
こう言う蔵も建ってたんだけど、これっていつ頃に建ったヤツだろ?
そう言うのもプレートとか出す訳には行かないのかな?
 
 
【 千歳坂 】 その①でも使ったけど
イメージ 4
って事で「しまった!」てのに今頃気付いた。
この坂と、さっきの魚見坂の間にももう1本坂が有って、左手に写ってる学校の南側にぶち当たって終ってるんだ…まー、『坂道大全』を作る気ではないので良いけど、ちょっとイカンねー。
 
 
【 幸坂 】
イメージ 5
あれ?コレが旧ロシア領事館y、山上大神宮に繋がってるんだったかな?
取敢えずこの写真でも判る様に、普通に住宅地で他に目ぼしい建物が見当たらない?
だから旧領事館や山上大神宮が、観光スポットからハブられてるんだろうか?
 
 
【 姿見坂 】
イメージ 6
ココも普通に住宅地のイメージ。
つか、住むならこの辺りがイイかな?と思ってるんだけど…不動産屋とか、無料の住宅情報誌を見とけば良かった…。
 
 
【 常磐坂 】
イメージ 7
ここら辺から何となく、整備されてるっぽい印象が有って、住宅の価格も変わって来るんじゃないか?とか思ってたりする。
 
 
【 弥生坂 】
イメージ 8
大きな声で訊くべきでは無いんだけど…駐禁の取締りとかどうなってるのかな?
確かこの辺でパトカーに遭ったんだけど、特に路駐の取締りをしてる様な感じも無かった。
 
 
【 東坂 】
イメージ 9
この坂って下まで繋がってる?
取敢えず道が荒れてて、何となく力入れられてない感じもするなぁ?
で、この坂から、次の基坂の途中で
イメージ 3
大きな空き地にこに看板が…
「ホントに好評分譲中かぁ?」とか疑ったら、ちゃんと工事予定のプレートも出てた。
右手奥にも大きな家の壁が写ってるけど、予定図でみたらココも大きなお家の様で…お金持ちならこの辺で、メイドさんでも雇って暮らすんだが…。
 
 
【 基坂 】
イメージ 10
と思ったら有った! 
そうだ、撮るの忘れてたので函館山からの戻りで撮ったんだった。
しかし、コンパクトデジカメだと全然ダメなのに、携帯の方がマシに写ってるとか…まぁ、あのデジカメも大分古いヤツだモンな。
この写真を撮る時、後に古い国産の車(トヨタだったかな?)が有って、海が近い分、錆とかどうなのか知りたいけど、エアコン無しでも行けそうな街だから実用も問題は無いよな?
 
 
【 日和坂 】 と言うところで、うpデータ量の限界が来たので、次の③へつづく。