五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

さて画像の整理を…⑬@函館

と言う事で、初日にハイカラ號には乗れてたけど、区間としては『函館駅前~どつく前』だったので、この時に乗った『駒場車庫前~谷地頭』を乗って制覇!…と思ったら、朝・夕の最初と最後には湯の川迄走ってるのか…これで又、リベンジネタが出来た!と喜ぶべきかも知れない。
 
取敢えず駒場車庫前から乗ったのは、自分+家族連れ3人の計4人。
あまり混み合わない内に、車掌さんの写真を撮らせて貰おうと「写真撮らせて下さい!」と言ったら、パッ!とUターンして車内案内の仕事に戻ったのか?と思ったら
 
イメージ 1
記念撮影用のプレートを取りに行ってくれてたんだ…一瞬スルーされたのかと落ち込みかけたが…有難う、車掌さん!お仕事中なのにポーズまでとって下さって…。
この次に乗り込んで、最初に料金を払う時の「何処迄行かれますか?」の時、「貴女とならば何処迄でも!」と答え…れるワケねーだろ、このキモヲタ!と自分にツッコミ入れておく。
 
でもね…ホントは、こう言うポーズじゃなくって、普通に仕事してるトコが撮りたかったんだよな…。
 
しかしこの車掌さんを見て、車内の案内で『鉄道娘ポスター』に興味無かったのに、「明日、空港へ向かう際にポスター買いに車庫前で降りよう!」とか思ったのは、キッチリと策略に嵌められたのか?
 
で、谷地頭迄乗ったワケだけど…初日に乗った時以上に揺れの激しさを感じて、遊覧船の時は平気だったのに、谷地頭で降りた後も身体が揺れてる様な…ハイカラ號酔いを経験した。
 
て事で、谷地頭迄行ったんだが…特に用事が有ったワケでもなく、「単に終点迄ハイカラ號に乗りたかっただけ」だったので、出発するハイカラ號の後姿を見送って、次に直ぐ来た市電で駅前に向った。
 
 
あ、忘れてた。
結局夕飯は毎日、どんぶり横丁市場で食べてた。
自分なりの一番!なメニューを探してたんだけど、イカ関係を食べていない現時点では、『イクラ・トロサーモン丼』にホタテを別に注文すれば自分に取って最強!(暫定)になる。
トッピングみたいな感じでホタテを乗せてくれたら…それが一番良いんだろうな。
 
 
と言う感じで、翌日はもう帰るだけ。
だったら前日の夜の便で帰れば良いんだけど、何となく最後はゆっくりしたかった。
まだまだ見れていないトコも多いし、市電を撮りたいポイントも有るので、今度は『そこで待って写真を撮る』みたいな事もやりたい。
 
 
あと気付いた事とか反省点。
・一眼とコンパクトの中間みたいなデジカメを考える。
・SL函館大沼号みたいなイベント列車の存在を、事前にチェックしといて可能なら乗る。
 (現地で存在を知ったので、チケットは既に完売…乗りたかったなぁ…)
・雨合羽的な衣類を忘れるな!
今のトコそんなモンか?
 
 
って事で、やっとこさ大筋の事も書き込めたか?
前に書いた様に、当初は『4泊5日中で雨は1日だけ』の予報だったのに、『『4泊5日中で晴れは1日だけ』と言う、見事な雨男っぷりを発揮して、天候的には最悪の日程だった…けれど、その雨を込みで考えても、旅行的には最高の日程だった。
 
この次がいつになるのか判らないけど、また函館の街を訪れる日を楽しみにしてる。
クサイけど、ありがとう函館!って感じ。
 
イメージ 2