五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

MotoGP Rd.4 フランス 予選(G+ 5/14分)

125cc
イメージ 1
地元グランプリとかで、ツナギがスペシャルカラーになってるザルコ。
スポンサーは神様なので仕方ないけれど、俺の好きな旭日旗風のヘルメットも被らないのか…つか、前にも書いた様に、ヘルメットはレーサーの顔の一部だと思ってるので、あまりホイホイとデザインを変えて欲しくないな。
 
 
で予選…まーたもテロルがFP1~3迄トップタイムと思ったら、予選も楽勝な感じのポール獲得。
カズートも言ってる様に、追い付けない他のライダーにも問題が有る…って、開幕戦の辺りで既に言ってたか?
 
イメージ 2
この感じじゃ、普通に決勝は快晴だろうから…テロルの独走が見えてるな…つか、オッズはどん位なんだろう?
 
 
 
解説のヒカンちゃん。
「このサーキットは、どんな~」の質問に、カワサキの塚本選手がTUKAMOTOのMOTO=バイクで、現地で大人気になったと言う懐かしい昔話。
つか、それってコースの特徴かよ?と言うツッコミは置いといて(ツッコミは、モリワキで同じだった現SBK解説の八代さんの代名詞だったし←突っ込みハッチって、ブレーキングの話だけど)、あん時は宗和,多田,塚本…補欠も居たんだっけ?まぁイイ。
その3人で、二輪のル・マン24時間に出場…と言うか、前年の鈴鹿8耐で日本人最上位か何かを、ル・マンへ派遣すると言う賞品と言うか、出場権を得たんだっけか?
兎も角、その3人で行って、元は漫才コンビみたいな宗和+多田の両選手とか、硬派だけどお笑いも行けます!なカワサキと言うか、その時ってチーム・グリーンか?
その連中が行って、3位表彰台に上がったのは驚きだった…懐かしい話だな…。
あ、予選で塚本選手は大クラッシュもしたんじゃなかったっけ?
で、名前で人気が出て、大クラッシュしても大怪我してなあったしで、不死身君みたいな感じで更に人気が加速した様な記憶も…(現地ではツカモローと発音されてた?)。
 
で、そのル・マンのブガッティサーキット。
'85にはNSのガードナーがNSRのスペンサーと渡り合いながら、タイヤトラブルで…って昔話はもう良い。
 
イメージ 3
取敢えず、ストーナーが好調で良かったと言うか、やはりペドロサが勝つよりかは、ストーナーが勝つ方が納得行くと言う…まぁ、個人的な贔屓感情が有るので、今回は好調っぽいので安心。
 
あとシモンチェリ…こんどこそ頼むよ!って事で、予選2位はイイけれど、せめて最後迄ハラハラ出切る様にコケんといて欲しい。
 
 
で、ホンダが予選1~4位を占めて、ヤマハはロレンソが5位が最上位。
 
イメージ 4
ピットに戻ったロレンソはエライ不機嫌で、ヘルメットも脱がず…椅子にも座らず、さっさと裏手に引っ込んだ…。
ココってストップ&ゴーな分、コーナリング云々よりもエンジンのピックアップとか、そっちのウェイトが大きいハズで…て事でのホンダ1~4位独占か?
その差を見せ付けられての御不興なら、前戦ポルトガルのレース終了後のスタッフの握手。
アレってやはり「喜んでる場合か?」と、ツッコミ入れるべき光景だったんじゃないのか?
 
 
Moto2
イメージ 5
取敢えず、今季あまり良い流れじゃ無いレディングが…今回こそはイケるよな?な感じで、予選でもイイ感じに見えた。
後はそれなりなスタートを決めてくれたら…と期待してる。
 
 
イメージ 6
「開幕からの4戦連続ポールだぜ!」って事で、これで決勝でスタート悪くって、毎回下位に沈んでたら「同じドイツのマーティン・ウィマーかよ?」ってなるトコだけど、前回も優勝してるし…ココでまたポールtoウィンとかだと、シーズンの主導権を握る事になるんだろうな。
取敢えず対抗馬…と言うよりも、ジョーカーと言うべきかも知れないイアンノーネが、今回は予選8位と…イヤ、逆に彼に取っては予選順位として良過ぎて、逆にダメだったりして…何て事は無いだろうな?