五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

運転室展望 函館ハイカラ号(鉄道チャンネル 1995年らしい←当然、他所の局制作)

イメージ 5
スカパー!『えらべる15』にGAORA,フジテレビONE/TWO/NEXTを絡めて契約しているが、スカイAを全く見てないので他局に代え様と、『えらべる』の中で選べる局を調べたら、知らない間に鉄道チャンネルってのが入ってた。
 
番組コンテンツも厳しいみたいで、昼間なんて福山だの園田だの地方競馬が延々と流れてる。
スタッフ募集が流れたり、鉄道映像の投稿依頼もやってる。
頑張って欲しいんだけど…苦戦するんじゃないかなぁ?とか考えてたら、EPGに『運転室展望 函館ハイカラ号』の表記が!(つか“ハイカラ號”が正しいんじゃね?)
って事で、自分の故郷(←魂のな)の路面電車が有るなら契約してしまえ!で見た。
 
と言うのも、GWの函館旅行の際にも書いたと思うけど、函館で路面電車を撮影してるTVクルー(?)を見たので、「函館を取り扱った番組が有るハズ!」と心待ちにしてたので、てっきりこの番組だと思い込んでた。
 
で、始まったらイキナリ、「1995年に放送された~」とかテロップが…確かに、駒場車庫から出て行っての映像が…微妙に知ってる雰囲気と違う。
函館駅前で左に曲がるトコで
イメージ 1
正面のJR函館駅が、昔のだし自分には「何処だよココ?」みたいな。
でもまぁ、JR函館駅から先はそんなに変わっていない様な?と思ったら
イメージ 2
十字街の交差点、この映像見て何処か一瞬判らなかった…正面の奥の今は『何たらセンター』の、ちょっと雰囲気のあるビルを見て判った。
約15年前なんだけど、ココは結構雰囲気変わってるんだな…。
 
イメージ 3
あ、あと、当時の鉄道むすめさんの制服も、松風かれんと同じ旧型で…コッチの方が可愛いかな?(今のも良いけど)
 
で、『どつく前』迄行くわけだが…谷地頭へ行く時の坂道で、空をバックにした様な映像が見たかったので残念。
でもまぁ、ちょっと昔の函館も見られて、何か嬉しかったりもした。
イメージ 4
 
 
 
しかし、タイトルに偽りナシと言うか、運転室からの映像だけでテロップもナレーションもナシ。
車内の案内放送も聞き取れないし、何かYouTubeかニコ動に投稿されてる映像と変わんない様な?
ま、逆に思い切った番組作りとも言えるか…にしても、函館で見たロケしてた人達って、何の映像を撮ってたんだ?