五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

運転室展望 近江鉄道(鉄道チャンネル これも1995年頃?)

またも古い感じの番組…つか、コレって番組じゃなく映像ソフトってのが最後のテロップで判明(?)
だよな?そんな昔に(だって1995年なら16年前とかじゃん)、こう言う硬派(?)な番組は作れるワケ無いし。
で、その頃だと、今は割と列車好きの『鉄っちゃん未満の人』が多いけど(大阪駅とか、普通のOLさんとか背広着たオッチャンが、特急の写メ撮ってるのよく見る様になった)、その当時とかはホンマモンの人しかこう言うの買わないだろうから、内容も至ってシンプル…シンプルと言うか、もう延々と運転席からの映像のみ(この前のハイカラ號と同じパターン…あ、若干BGMとかテロップも有るけど、テロップの字の色が読み取り難い不親切設計)。
イメージ 1
更には沿線風景も変化に乏しく、何処の映像も似た様な感じ(ゴメンなさい)。
ま、別の機会に『現在の景色』が見られたら、景色の変わりっぷりとか面白いかも知れない←ココって廃線になってないよな?
なワケで、景色的には…あ、八日市とか彦根とかは仕事で行く機会も有るので、また乗るチャンスが有れば良いなぁ…で、運転席からの映像で目を引いたのが
 
イメージ 2
コレぐらいで…当然、この当時『けいおん!』は存在しないわけで、この駅も特に説明も無いんだけど「お!」と思ったのがコレ位だったって事。
 
 
ただ、今回の車輌図鑑ではこう言うの
イメージ 3
がかなり映ってたので、子供の頃に子供向け鉄道百科で読んだのが映ってて得した感じ。
この車輌達って流石に今は無いよな?