WRC Rd.8 フィンランド(J-SPORTS 7/28~30分)
後半戦には入ってるけど、夏休み明けの一発目!と言う事で、第二の開幕戦みたいな感じになるし、フィンランドと言う場所でオジェが勝ったりしたら、それこそ大きな自信にも繋がって、今後の展開が結構厳しくなるだろうな…とか予想してた(ま、予想する迄も無いか)。
で、結局のところ(いつもの様に?)、オジェvsロゥブの図式になるんだけど、今回のロゥブも3日間先頭スタート…確かに、午前のステージは湿り気味で、先頭スタートの不利さが大きく出なかったんだけど…それでも3日間首位を守り、そのまま優勝してしまう辺り…オジェとの力の差がハッキリ出たと思う。
『パンク』と言う要素も有ったけど、『ロゥブのパンクの少なさ』と言う事を考えたら、『同じスピードは出せても、タイヤへの負担の差が大きい』とも言えるワケで…確かにオジェは成長著しく、直にロゥブ級のドライバーに成長するんだろうけど、現時点では「スタート順位に恵まれてるから、『順位調整』と言う策を弄する事によってのみ勝てるドライバー」としか思えない(逆に、ロゥブみたいにポイント首位に立ってる中、勝って行く事が出来るんのか?)
取敢えず、残り5戦中3戦がターマックで、順位調整と言う武器が使えない中、オジェがどれだけの数字を残せるか?ってのが、残りの楽しみと言うか、ロゥブの徹底振りが見られるんじゃないかと言う意味で楽しみ。
かなり気合の入ってたミッコ…でもSS1で…って事で、「コレが無ければ」なんだろうけど、結局何だったの?って事で、ウィルソンは「データ上、エンジンストールの事実は無い!」って断言してるけど、福井さんが言う通り「あの状態からアクセルOFFにした」とも思えない。
古賀さんは「後々、大騒動に~」とか言ってたけど、イベント後とかに揉めたんだろうか?←監督vsミッコで
で、この辺からロゥブのシトロエン離脱→フォード入りとか、そう言う話にも後々なって来るとか?(ミッコとロゥブのトレードみたいな形)
そう言う来季の話もそろそろ聞こえて来そうな気もするんだけど、さて『ラリーのすべて ♯8』も楽しみになって来た。