五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

全国百線鉄道の旅 ♯3 嵯峨野観光鉄道/叡山電鉄(鉄道chと言うか、元はBSフジ)

考えたら大昔、嵯峨野観光鉄道とかになる前、山陰本線として使われてた頃に…今考えたら無謀な話だけど(現在の体力的に)、亀岡から嵐山迄の保津川沿いを歩いたハズ。
途中で、高そうな昼飯も食わせて頂いたんだが、今回そこが映ってて
イメージ 1
ココだ…今見ても高そうなトコだな。
確か、この川沿いにはカジカ蛙とかが居るとか、そう言う看板と言うか案内も見たような?
そんでもって、歩いてる最中には時代劇のロケにもかち合った記憶が…ま、何せ、30年ぐらい前の話なので、全体は憶えておらず、断片的な事しか憶えていない。
 
でも、確実に憶えているのは、その時のゴール地点:嵐山には当時、何度かネタにしてる嵐山美術館が存在してて、嵐山にこう言う…
イメージ 2
のとか、他にもタレントショップがやたらと建てられて、それと入れ替わりの様に、嵐山美術館が消えたので…ま、直接そう言うタレント絡みの建物が、嵐山美術館の立ち退き(?)に関与していないんだろうけど、何となく恨めしい気持ちになってたのを、コレ見て思い出した次第。
 
 
叡山電鉄の方は…え?
 
イメージ 3
一乗寺下り松』って現存するのか?と、思ったら、以前もその存在を聞いて驚いたんだった…「コレは行かねば!」とか思ったくせに、未だに行ってないや…←って、いつものパターンだな。