五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

全国百線鉄道の旅 ♯40 富山地方鉄道(BSフジ)

富山には出張で行く機会が結構…と言う程でも無いけど有って(変な日本語)、この前の冬にも駅だけは見に行ったんだけど、社内には更に上手が居て、「暇だから」ってんでコレに乗って立山駅まで行った子が居る。
話聞いた時は「何しにぃ?」とか思ったけど、この番組の
 
イメージ 1
こう言うの見たら、普通に乗りに行くだけでも十二分に楽しめそうな、そんな雰囲気が判ったので次行ったら乗って来る!と、心に誓ったんだけど…さて、そんな空き時間が出来るんだろうか?
 
あと、ココの良いトコって
 
イメージ 2
こう言うのが未だ手差しで付けられてるトコで、ホームの片隅には
 
イメージ 3
こんな感じで置いてあったり。
阪急も、昔はこう言うのが西宮北口駅のホームに普通に置いてあって、子供心にいつも「欲しいなぁ~!」と眺めてた←『準急』ってのが一番好きだったんだが。
 
 
番組途中、立山砂防工事専用軌道ってのも紹介されてて…大変な仕事だよな。
特に、普通に列車が出る前に出て行く
イメージ 4
コレって、所謂偵察員と言うかポイントマンみたいな役割で、落石の危険性を確認するって言っても、この小さいのが走っても落石起きないか?って感じなワケだよな?
人知れず山奥で、こう言う仕事に従事してるとか、全然知らなかったので『鉄道』の括りで紹介されたんだろうけど、ちょと感動と言うか感心する話だった。