五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

風よ鈴鹿へ? その3(さぁ!西コースヘアピンよりお伝えします!!)

て事でデグナー迄は、みし奈昌俊さん。
デグナー先の立体交差からヘンリー祝 春樹さん…だったか?(ピエール北川?…WHO?)
 
取敢えず、縁石の続きと言う事で
イメージ 1
間近で見る縁石が、こんなにボコボコとは思わなかった。
普通に『つつー』としてて『ペンキ塗り分けしてるだけ』と思ってたので、「コレに乗り上げて立ち上がった行ったら、がんがん跳ねて危ねーじゃんか!」と今頃になって知った。
今後、立ち上がって行く姿に浪漫だけじゃなく、危うさも感じながらTV見やんとダメだな…と思った。
 
 
立体交差
イメージ 2
うーん、『何処かの高速道路の高架下』って感じだな…って事で実際『高架下』なワケだけど、この日陰でどんだけ助けられたか判らん。
現地からも投稿したけど、この時って結構ヤバい感じで我ながら「日射病?」とか、ちょいビビリも入る位にキテた。
ココで持参してた『凍らせた麦茶』で頭を冷やしつつ、溶けたお茶をがぶ飲み…あと隠れて…何とか復活し、西コースへと向うんだけど、ホント、この日陰に感謝してますフーゲンホルツ様!
 
 
ヘアピン(立ち上がっての振り返り)
イメージ 11
…まぁ、ココは外から見た通り『かなり上り』になってる。
立体交差下での休憩で、かなりの水分を補給し手持ちが心細くなったので、「ヘアピンの売店に有る自販機で買おう!」と思ってたけど、『金網に穴が開いてて売店トコに上がる』のが出来たのは改修前の話。
現在は堤防並みのコンクリ壁が有り…絶望感を憶えながら、その壁を見上げる俺…次回はワイヤーカッター持参するか?←器物破損で訴えられるぞ。
 
右手奥に灰色の倉庫と言うか工場と言うか、そう言う建物が写ってるんだけど…今でもHRCに居た三浦昇さんがオーナーだろうか?
大昔の日本GPでは、その辺から予選時に顔が見えてたんだけど←所謂『タダ見席』。
 
 
ヘアピン(立ち上がって行く方向)
イメージ 12
一旦上ったと思ったら、そこからは上ってない感じでマッチャンへと向う。
 
 
モーターサイクルシケイン(だっけ?)
イメージ 13
ま、確かにアウト側には逃げ場が無くて、シケインを作らないと拙いかなぁ?とは思う。
で、コレでも判る様に、シケインの合流地点から向こうで下ってる…意外とアップダウン多いよなぁ。
 
 
マッチャン
イメージ 14
さっきも書いた様にグワー!っと下ってる感じで、申し訳程度に壁が後退してるのが判る。
奥に立ってる人の下には南コースへの通路が有って、初めて鈴鹿へ着いて南コースにバイク停め、地下通路を駆け上がって見た景色が、マッチャンを過ぎて行くロスマンズのドゥーハンだったなぁ…とか、もう20年とか前の事を思い出してた。
 
 
マッチャン その2
イメージ 15
『下ってから、スプーンへ向けてまた上る』感じ。
つか、「ブラインド多いなぁ!」とこの辺りで気付く。
「そらぁ、海外選手に嫌われると言うか、MotoGPの開催出来へんの判る気がする」みたいな気もしたけど、昔は当たり前に走ってたんだモンなぁ(それも、デバイスと言ったら『RCバルブ?』『YPVS?』って言う、排気デバイスぐらいしか無いGPマシンが)。
確かに安全第一だけど、「だったら最初からレースするなよ!」って気もするんだが?
 
 
マッチャン その3(立ち上がり側)
イメージ 16
'88WGP鈴鹿でガードナーが飛び出したけど、「よくスプーンの空き地へ出て行けたな!」って感じ(当時はもっと壁が近かったし)。
そう言えば、am/pmカラーのNSR500に乗ってた辻本っさんが、ズリボテー!っとコケたのもこの辺りだった様な?←今一自信が無い。
 
スプーンへの進入(ちょっとピンボケ←キャパ気取りか?)
イメージ 17
ココで結構抜き差しが有ったりするけど…行けるんだ…こんなトコで…って感じに狭く感じた。
まぁ、実際はコッチの
方で抜いてるのかな?
イメージ 18
ココでも若干上がって、カントが切り替わる辺りで下って行く感じ。
 
 
スプーン1個目
イメージ 3
真っ直ぐ行ってる(逝ってる?)ブレーキ跡が多いなぁ…そこで真っ直ぐ行ったら、ウォールへ一直線!じゃないのか?
無事に済んでる事を祈る。
 
 
スプーン中間辺り
イメージ 4
「そうか…ココでレイニーとシュワンツの入れ替わりが…」とは思わず、いつだったかの中須賀選手の走りが頭に浮んだ分、未だ過去に縋ってる感じでも無いか?と安心…するのは未だ早いぞ?
でも、中須賀選手にしろその他のバトルにしろ、「ココで順位の入れ替わりするには『コース幅』が狭くないか?」と思えたんだけど…そんだけ、今後はココでの順位入れ替わりん時、TVの前だろうけど「ひゅーっ!」とか言う様にしとこう。
 
 
スプーン2個目
イメージ 5
ココでもブラインドになる…『周回遅れがスプーンの立ち上がり(と言うかストレートの入り口)で絡みそうになる』ての、何となく印象に残ってるんだけど、結構危なっかしいかも知れない?
 
 
スプーン2個目外側から全体
イメージ 6
『やはりスプーンの入り口で頂点になり、その後は下って行く』のが判るはず。
このまま裏ストレートの方を見れば…
イメージ 7
こう言う感じで下ってるワケで…コレ、ダンロップでも感じたけど…菅生だともっとすごーい…止めた(って、もう書いてるじゃん)。
 
 
裏ストレート その1
イメージ 8
エグい下り方…ま、この辺はTVでも判るんだけど。
でも、左手の崖(?)の頂上がスプーン入り口の一番高い部分になるのかな?
そんだけこのストレートが、「一旦『ギュイーン!』と下がって上る」と言うのが判る。
 
 
裏ストレート その2
イメージ 9
ヒロが「何処かの峠道を走ってるみたいな」だっけ?確かこう言う感じの事を、4耐へ向けての走行時に言ってたけど…確かにその通りかも。
多分この辺りが最底辺と思うけど…昔の8耐の映像で、この辺りを事故だかトラブルだかで止まったバイクを、『自分で』押してピットに戻ろうとしてる映像を見た記憶が(ひょっとして千石さんだったかも?)。
ココからパナソニックの看板見上げ、「自分なら無理!」と確信した。
あの押してた人、どうなったんだっけ?(忘れた)
何か、最近の8耐だと『自分で』押さず、オフィシャルに押して貰ってたみたいだけど?
3人で走るわ、壊れたバイクも自分で押さへんわ…8耐と言ってるけど、自分が知ってる8耐とは別競技だよな。
 
 
裏ストレート その3
イメージ 10
ごめんなさい、ホントに出来心なんです!と言う感じで、レースの合間にコース中央で撮ってみた。
ココでトルクに勝る平YZRが、ガードナーのNSRをパスして行く…とか、もう25年前の話って事は、『四半世紀前』の話だよ。
 
 
って事で、終わりが見えないのでココ迄。
多分、画像の容量的には『その3』で、丁度終れると思うのでそっちに続く。