五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

全国百線鉄道の旅 ♯14 鹿児島本線/肥薩おれんじ鉄道(鉄道chと言うか、元はBSフジ)

九州新幹線つばめ+リレーつばめの組み合わせは終了してるけど、同時期肥薩おれんじ鉄道は未だ乗れるので、記録映像としての扱いにならず良かった。
 
番組は門司からスタートしてたけど、以前もコレだったか別の番組だったかで、門司駅の紹介がされてたけれど、やはり時代を感じさせる駅舎ってのは、TVで見てるだけでも浪漫溢れる感じで…
 
イメージ 1
つか、自動ドアも今風にせず、昔っぽい作りなのがセンスを感じさせると言うか、門司駅=歴史みたいに押してる分、頑張ってるなー!て気もする。
 
この番組の常で、色んな車輌を紹介してるけど、その中で出て来た815系って
イメージ 2
毎日新聞の夕刊に連載されてる漫画:『ウチの場合は』(by森下裕美←『少年アシベ』の人)に出て来る、近所の喫茶店のマスターに似てる?
中々にユーモラスな顔してるけど…コレも水戸岡さんのデザインなのか…。
 
 
 
知人の乗り鉄の人に、「3日間の休みだったら、どう言うコースが良いですか?」と最近訊いたら、『大阪から鹿児島へ新幹線さくらで行って~(中略)~『肥薩おれんじ鉄道』に乗って~』との回答が来た。
果たしてそんな魅力有るのかな?と、疑問も持って番組で見てたら…
 
イメージ 3
なーるほど、景色的にもかなりのトコを走ってるし、行ってみたい気になって来た。
 
鹿児島行きのに加え、指宿枕崎線+知覧てのを加えたコースを…その知人にプランニングして貰うか←自分で考えんのか?