五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

全国百線鉄道の旅 ♯15 五能線/津軽鉄道(鉄道chと言うか、元はBSフジ)

この番組、当初は自分の中で『絶景の旅』>『全国百線』と思ってたけど、最近は『絶景の旅』≧『全国百線』レベル迄来てる。
けど、どーも使い回しが多いと言うか、順番的にはコレ(♯15)より後になるけど、『のと鉄道/津軽鉄道/伊豆急行』の三本立ての時、同じ映像を見てしまってるので…ちょっと興醒めと言う感じ。
 
まぁ、その分(?)今は無いらしいけど、“蜃気楼ダイヤ”の説明も有ったりで…って、その五能線で映ってた千畳敷行ったがな…で、その日に解禁になったウニ丼食ったんだ。
当然、その当時はリゾートしらかみ号とか無くて、普通の気動車が走ってたのしか記憶に無い←多分、キハ40とかだったんだろう。
 
 
あの辺りの気持ちの良さ(海沿いの道)は、今でも覚えてる…と言うか、自分は鉄道と並走する国道を走ってたけど、国道が海沿いじゃ無い区間でも、『鉄道は海沿いを走ったまま』ってトコも有るみたいなので
イメージ 1
…行ってみたいな。
 
 
あと、木造駅も出て来てた。
イメージ 2
あの時は、土偶レプリカの購入が、第一目標と言うか最優先事項であって、周辺の散策とか出来てないので、これまた番組に映ってた亀ヶ岡せ石器時代遺跡とか、そう言うトコにも行ってみたいなぁ(って、そう言うトコばっかり増えて行くぞ)。