五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

週刊『東洋経済』増刊 鉄道完全解明2011 【雑誌】

 
イメージ 1
雑誌
出版社:東洋経済新報社; 不定
ASIN:B0056ARCQY
発売日:2011/6/30
 
週刊『東洋経済』とか、そもそも存在すら知らなかったんだけど、そこが「経済の観点から鉄道を見る」とか、そう言うコンセプトで出した別冊…みたいな事を、鉄道chの番組『情報特急255』の、記念すべき第一回目に編集長とかが出て来てアピール。
その後も、チャンネル内でCMが何度も流れてたので
イメージ 2
お布施的な観点からも購入したんだが…。
 
 
実際読んでみて、国内外の車輌製造のメーカーの話とか、全く知らない世界だったので面白かったし、経済誌だけあって、そう言う観点から色んな路線・私鉄の収支実態は…現実を思い知らされる話。
 
『現実を思い知らされる話』で行けば、今回の震災に関係する鉄道の話とかも、結構なページが割かれてて…正直、自分には重過ぎる話と言うか、全体的に手を出すには早過ぎた感も有る本だったかなー?って、そう言う気もした。
まぁ、自分には「何処何処線の何々って列車での旅~』とか、そう言うレベルの方が合ってる感じで、結構なマニア向けな本だった(勉強にはなったけどね)。