五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

らいじんぐ産 ♯16 新幹線~昭和編~(NHK-BS)

イメージ 1
スノープラウが付いてる車輌って、何だか車のチン・スポイラーみたいでカッコよく見えるから好き。
空力パーツの開発には、それなりの工夫が必要なのは判ってたけど、東北新幹線の開発(?)に当たり、スノープラウの形状決定迄、色んな試行錯誤が有った事とか、考えてもみなかった。
で、そう言うの意識して見た事も無かったから、実際に雪を掻き分けながら進む映像とか見たら…感動してやんの俺。
なーんか、簡単に感動してやがるな。
 
 
そう言う技術的な話だけじゃなく(東大阪の、ハードロック工業も出て来てた)、懐かしのJR東海のCMも出て来たりして…
イメージ 2
今見ても微笑ましく、この娘さんの(牧瀬 里穂)が大きく深呼吸(してるのか、息を整えてるのか?)のシーンなんて、コッチ迄ドキドキして来る←おいおいオッサン、どこの乙女だよ?
 
ただ、まぁ、新幹線がもたらしたスピード化って、遠距離恋愛だったり、女性の一人旅が増えたりのメリットの部分も多いけど、その分失くしたものってのも、結構有るんじゃないか?と…実は子供の頃から感じてて、子供の頃は新幹線って好きじゃなかった。
正味、好きになったと言うか、評価する様になったのは、出張の機会が増えて『時は金なり』を、体感する様になってからだったりする。
理想は、もっとゆっくりとした旅も楽しめる、二本立てみたいなのだと良いけど、そう言うの難しそうだしなぁ…。