五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

らいじんぐ産 ♯16 新幹線~平成編~(NHK-BS)

今回は技術系の話が多く、それはそれで感心する事が多かった。
特に地震による列車停止のシステムの関する、公式を求めようとした先生の話。
イメージ 1
その先生が、『自分達が考えて来た、調査研究して来た成果が単なる論文に終る事無く、新幹線と言うシステムに活かされるのは、非常に遣り甲斐の有る仕事ですので~』って時の顔、非常に誇らしげと言うか、ビートきよし風の顔なのに、カッコよく見えた…とか書くと怒られるな。
 
 
 
しかし、この番組はこの回で最終回だそうで…プロジェクトX的な、仰々しい番組の臭いがしてたから敬遠してたけど、結構面白い番組だったのね…と言っても、他の回が自分に興味の有る分野だったか?それが、重要なんだけど。