五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

鉄道絶景の旅 ♯4 わたらせ渓谷鉄道(BS朝日)

イメージ 1
凄い絶景(と言う日本語は変?)が続くんだけど、自分の中では『渡良瀬川足尾銅山』。
足尾銅山鉱毒田中正造ってのを、社会だっけなー?で小学校の頃に習ったはず。
気になってWikiをググッたら、『過去の事件ではなく現在進行形』とかも書かれてて…って、この景色は綺麗なんだが、水質とかの部分で汚染が残ってるって事?
 
途中の観光(?)情報として、足尾銅山跡とか足尾歴史館が紹介されてたけど、番組中『鉱毒』と言う言葉が一言も出る事は無かった。
その鉱毒と深く関与する、古河掛水倶楽部とかが映って
イメージ 2
『鍵盤が象牙製のピアノ』も映ってたが…「鉱毒を流しながら、象牙のピアノ?」としか繋がらずで…何か、この番組を見て来た史上初めて、萎えた感じで番組のエンディングテーマを聴いてた。
 
ココの回の事は忘れ、早く山陽本線のが見たいと思った。