五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

水戸岡鋭治特集 ♯2

水戸岡鋭治特集 ♯1』と言うのの放送が有って見てみたら、以前放送された『水戸岡鋭治 大鉄道時代展』のまんまじゃねーか!と言う事で、♯2,3はHDDレコーダーの肥しになってた。
ただ、『全国百線』の再放送分も粗方片付いてしまい、残業で遅くなった時、1時間枠で手軽に見られるのが残ってなかったので、期待せずに見てみたら…。
 
九州新幹線つばめの出来る迄と言うか、車輌製造に携わった人達の仕事ぶりを映し、最後に走り出す迄の工程が、1時間も無い間に丁寧に描かれてて、「水戸岡さんの特集じゃなく、もっと広義の話じゃねーか!」とツッコミつつも、実に感動的と言うか見終わって…知覧を含めた九州旅行は絶対に行くが、その中でのノルマに『帰りは絶対に、九州新幹線つばめに乗る!』と誓わずに居られない俺が居る。
 
 
で、九州新幹線のが終わって、「何か始まったなー?」と思ってたら…
 
イメージ 1
と始まって、「あ、水戸岡さんの特集だ」とやっと納得。
 
しかし、コレ見て更に思ったんだけど、こう言うデザインの時の画とか
イメージ 2
ポスターとかカレンダー、あとは壁紙とかに使えるデータとして、売りモンになるんじゃないのか?(って、既に売られてるかも知んないけど)
売られてるなら…まぁ、価格にもよるけど欲しいよな。
 
MOMOが終わったら、いきなり船造ってるトコが映って、「鉄板をバーナーで熱して曲げる名人~」とか何とか。
「コレはCMか何かか?」と思ってたら、この船も水戸岡さんのデザインかよ…知らなかった。
 
つか、1時間で3本立ての『水戸岡鋭治特集 ♯2』だったけど、あっと言う間の1時間。
あと、3本全部がナレーター無しのテロップのみだったけど、ナレーターってのが居なくても、こんだけ画面に引き込まれる番組とか作れるんだと感心。
「慈善事業か、プロデューサーが芸能事務所から賄賂貰ってんじゃねーの?」って位、下手糞なナレーターとか居るけど、放送局とかコレ見習えよ!とか思った。
 
 
てな感じで、期待せずみたのに感動!と言う…ま、期待してなかったから、余計に良かったのかも知れないが、♯3も直ぐに見やんとアカン!と思った。