五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

旅のあとがき その7(@滋賀→福井 10/8~10分)

と言う事で、赤十字前駅。
 
イメージ 5
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
さっきのデキ3より、コッチの方が好きかな?
 
 
てな感じで、目的の2車輌も見られたし、早いけどさっさと帰るべし!って事で、昼前のサンダーバードで帰阪。
 
あ、今回のグッズ関係は
 
イメージ 6
一番上のピンク色のティラノサウルスと、黄色いトリケラトプスマペットて言うのか?
『手を入れて動かす』ヤツ←「『パペットマペット』のヤツ」って言った方が、判り易いのか?(最近見ないけど)
コレは自分用…なんだけど、主に甥っ子,姪っ子と遊ぶ時用に買って来たので、果たして『自分用』と言えるのか?
アッチ(パペットマペット)は、『うし君』と『カエル君』と言う、そのままな名前だったけど…さて、何て名乗らそう…ティラノの方は、『T-レックス』てのが、今では普通に通用してるので、『アレックス』とかにしようかと思ってる。
彼の名前が思い付かない。
片方が『アレックス』なら、もう一方は『ロドリゲス』なのかな?
で、子供向きのネタも考えてるんだが…うーむ、それぞれが、肉食恐竜/草食恐竜だからって、『肉食系/草食系男子』の話とか、幼稚園児以下の年齢には向いてないしな…。
 
中段の『阪急電車みたいなの』は、甥っ子×3名+自分用に買った、『三陸鉄道レトロ調ディーゼルカー』。
三陸鉄道って事で、今回全く関係して無いんだけど、『先の震災の復興支援として、えちぜん鉄道三陸鉄道のグッズを、代行販売する』と言う事なので…甥っ子達、オッチャンはコレに今回乗ってないけど、そう言う事だから快く受け取って貰えると有り難い←ま、どーせ、判んないだろうけどさ。
 
その三陸鉄道の隣のが、姪っ子用のトリケラトプスぬいぐるみ。
コレ、自分用にも買っておけば良かったかなー?って位、手触りがイイ感じで、顔も可愛く出来ている。
コレなー、誕生日とか、クリスマスん時に、もっと大きいのプレゼントすんのも良いかもな。
 
下段と言うか、一番手前に8個並んでるのは、越前武生のトコでも書いた、『冷蔵庫とかにメモ貼り付ける磁石』。
4つが自分トコ用で、残りが弟×2人前の家庭用。
 
あ、あと、母には大津絵のストラップも買ったけど(自分用にも1個)、写真撮ってない。
 
そんな感じで、あまり散在しない様に心掛けてたんだけど、帰って来て財布見たら…あれれ?何でこんだけしか残ってないんだ?になった。
 
 
 
てな事で総括?
出だしは、『日本鉄道 こころの旅』の再放送で、『湖西線の旅』が意外なほど、心引かれて「行ってみるか!」と。
そこに、これまた「以前に『全国百線』で見たテキ6とか、サンセットビーチを盛り込んで…」等と言う、「何だ?TVの企画のまんまパクリじゃねーか!」なんだけど、かなり満足の出来た旅行になった。
元々、仕事では福井へ結構行ってたけど、街に対して…怒られそうだけど、あまり魅力の感じた事の無い…それどころか、「薄暗い街だな」程度にしか印象が無かった←行く時、行く時、いつも天気が悪かったのも原因。
しかし今回…ま、好天に恵まれたのも有るけど、こんなに福井を魅力的に感じたのは初めてだった。
惜しいのは、もう少し下調べしとけ俺!って事なんだけど、それでもココ迄楽しめたんだから、上出来とも言えるハズ。
 
あとは宿題として、永平寺はスルーだったし、サンセットビーチにも行ってない。
イメージ 7
やはり、この夕日は見ておくべきだろうし…独りで?
まー、東尋坊ももう少し早起きして、人が満杯になる前になら、もう少し見て周りたいしな…等と、結構宿題は残ってるので、また時間が有れば、コッチ方面へ行くのも考えとかないと(えちぜん鉄道のファン感謝デーみたいのが有れば、それに合わせて宿題もクリアしに行くんだけど。