五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

ミニ鉄道の小さな旅 その1(鉄道chと言うか、元はDVDだよな?)

と言う事で、甥っ子と姪っ子が遊びに来てたので…ごめん、男の子向きのしか録ってなくて!と姪っ子には悪いけど、コレを何本か流してた。
 
取敢えず見終えたのが
 
江ノ電~鎌倉編
 
先ず真っ先に言わないと気が済まないのが、ある意味地元な能勢電鉄
その中では当然
イメージ 1
川西能勢口駅』が紹介されるんだけど、その『かわにしのせぐち』のイントネーションが
 
か   わ  に   し  の  せ  ぐ  ち
         
 
って感じで、何か聞いてて…馬鹿にしてるんじゃないですぞ!…何か聞いてて、中国語を聞いてる様な感じに。
ま、正解は知らないけど、今迄自分の周囲の人達は皆、
 
 か  わ   に   し   の   せ   ぐ   ち
        
 
と言ってるので。
 
 
で、全体として…(うーん、端折ってるなー)
何を売りにしてるのか判り難いと言うか、元はセルDVDらしいけど、鉄道マニア向けなのか、一般向けなのか…つか、沿線の名所/旧跡を紹介するのは良いけど、妙に寺社仏閣系が多く、何だか大人向け…と言うより、もっと年配向けな気がした。
と言うのも、甥っ子らは皆鉄道好きなんだけど、列車の映りが少ないと言うか、そう言う寺社仏閣が多く映るから、流してる間の当りが実に薄かった。
ま、結局、一番楽しんで見てたのは、自分一人だったワケで…ま、仕方ない、残りは一人で見るか…(侘しい)。