五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

にっぽん鉄道写真の旅 ♯3 九州編

イメージ 1
コレ、第3回目と言う事は、1回目と2回目が有ったワケで(当たり前だけど)…見逃した!と言うか、知らなかったぞ、見ときゃ良かった…。
 
この人、詳しくは知らないけど、例の有名な『踏切+スーパーカブのオジサン』(カブじゃなく、メイトやバーディーかも知れんが)の写真とかなら知ってる。
つか、知ってるじゃなく、この人の作品と言うか作風(?)は好き。
番組の中でも、JR九州の特急あそぼーい!の入線時の写真で、車輌にピントを持って来ずに、車輌を待ち構えてる子の後姿にピント合わせてるトコとか、何と言うか…『単なる鉄道写真』とか書くと、他の写真家の人とかに失礼なんだろうけど、やはり車輌主体じゃなく、そう言う車輌や、その他鉄道関連の施設,設備をメインに持って来ず、それを取り囲む人とか、風景(それも、よく見ないと『鉄』の部分が判らなかったりする)が主役みたいになってて、そう言う感じがイイと思う。
だから、「ひょっとして、そんなに鉄道が好きじゃ無いとか?」等と、失礼な疑問も持ってたりしたけど、この番組見て(まぁ、見なくても作品をもっと見てたら判ってただろうげ)、やはり鉄道好きである事に間違い無いな…と。
 
自分は、撮り鉄には成れないと言うか、そんな根性も無いと思ってて…コレもこの番組見て確信した。
いつも『全国百線』とか『絶景の旅』見てて、「撮影スタッフは、機材抱えて山登ってるんだろーな…」とは思ってたけど、今回取材陣が密着してたので、実際に汗だくで山登ってくとことか映ってて…俺、絶対無理。
あと、炎天下でずっと待ち続けるとかも…
 
イメージ 2
その待ち続けで有ったのが、開聞岳界隈の撮影。
開聞岳…もう、最近『知覧は絶対に行かないと行けない!』ツアーを考えてて、それにセットで組み込もうとしてる山なもんで、その開聞岳への思い入れとか語られたら…もう、完璧にこの人のファンになった。
 
番組最後にキッチリと、DVDの宣伝が入って来てたけど、コレは買わないとダメだなー!と言う事で、今月無駄遣いしまくってるので(まだ給料出て10日も経ってないのに?)、来月にでも買おう!と宣言しておく。